柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

「いわき」のサムライたち

2006年05月29日 | アマチュア無線
 いわき市のアマチュア無線グループ「いわきオーロラグループ」の創立15周年の「記念運用」が行われました。

 ときは、この5月27日(土)から28日(日)、場所は「いわき市芝山公園」でした。ちょうど低気圧に伴う前線が関東から東北を通過したようです。
さいわい、設営と撤去の際には「天が味方」したようで、雨の降っていない状態で作業できたようです。
 夜来の風雨もなんのその、飲んで食べて無線して、その熱気たるやまさに「アマチュア無線の武士達」でありました。

 私とオーロラグループとのお付き合いは、磐越自動車道の開通を縁として始まりました。それは太平洋と猪苗代湖を通り日本海と結ばれたことによる「うみ」のとりもつ「えにし」でもありました。

 今回も、磐越道の緑にしびれ、カンコーヒーの「ブラック」の苦さを味わいながら走っていました。突然私のコールが無線機から飛び込んできました。
さすがです。われらが「キャップ」はすべてお見通しでした。
すでに目の前に「小野IC」でした。下道に下りて案内をいただきながら無事「芝山公園」到着。

     

 「いわき市」には海のイメージが強かったのですが、どうしてどうして「山並み連なる」広大なところでもありました。富士見台展望台からのショットです。
眼下の公園内に小さくテントが見えます。そこが今回のベースキャンプでした。
 この富士見台展望台にGPを上げて、縁の下にちゃっかりテントを設営した「キャップ・XXH」でした。

           

 下の写真が基地局です。
威力を発揮した50MHzのYagi、沖縄をはじめ各地にサービスできたようです。
さらに下の写真は、中心部に¥100ショップで求めた「まな板」を利用した「AWXアンテナ」、29MHzのFMで安定した通信ができていました。

      

                

 写真は、今回は一日早く乗り込んだ先遣隊の前進基地です。
3.5と7MHzフルサイズ・ダイポールや21MHzYagi,その他VUのアンテナ群です。
このサムライ達はかの有名な「SCYとDIY」でありました。
このあと、多くの人がさらに21MHzのアンテナの地上高をあげる作業をあっという間にやってしまいました。これがオーロラのすごさですね。
             

 参加者の方の中には、夜半の嵐をものともせずにバイクで駆け上がって参加されたり、事情あって日帰り参加やお声がけしかできなかった皆さんも多いようでしたが、その「参加しているんだよ!」という情熱があるんですよね。
 下の写真は、嵐の前の「サムライたち」のショットでした。

   

 またまた、なにかの節目にはぜひ参加させていただきたいと思っています。

 ちょっとご紹介がてらに。
実はわれらがキャップ「XXH」さんのコーディネイトで、毎年オーロラシルバーの面々が「まんたらの旅」と称して、旅情たっぷり旅を楽しんでいます。
いずれ今年もレポートできることでしょう。とても楽しみにしているのです。
ちなみに、昨年は「木曽路」の旅でした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした. (JA8RXD/JJ)
2006-05-29 13:43:43
コンニチワ.

久々にお会い出来てFBでした.羽入さんとは一度も空でお会いした事がないですね.次回は是非お空で...本当にお疲れ様でした.
返信する
お隣だったとは (JA0AAQ/羽入)
2006-05-29 17:05:41
 夜中の雨にもめげず7MHzモービルホイップでWPXコンのCWを楽しんでいたんです。記念運用はオーロラ任せにして(実は出るBandがなかったHI)、こっそり楽しみました。

 まさか、夜中到着のお隣さんの車が澄川さんだったとは、うっかりでした。Sorry。

返信する
交信出来ず、無念! (平野武)
2006-05-29 21:04:42
日曜日は早朝と午後2時から3時までwatchでしたが、残念ながら交信できませんでした(7MHZ)。

土曜日は奥能登探訪でしたので、終日ワッチできませんでした(ーー;)



やっぱり、晴れ男が必要だったかと(^_^)



羽入さんのお陰で、グループの賑やかな様子を拝見できてありがたいことです。



お疲れ様でした(~o~)
返信する
行ってきちゃったんですよ。 (JA0AAQ/羽入)
2006-05-29 22:47:52
 平野さん、奥能登はいかがでしたか。また新しい発見などもあったのではないでしょうか。

 「いわき」に行ってきてよかったですよ。何しろたくさん元気をもらってきました。僕なら、いち早く中止なのですが、彼らは雨風もものともせずに無線を楽しんでいるんですから。でも、晴れ男が参加していれば、申し分なかったでしょうに!

 でも、日曜日の午後には撤収したようです。QSOできずに残念でしたね。7月のアイボールまで待ちましょう。
返信する
楽しかったですね (JI7XXH太田)
2006-05-30 06:59:26
遠いところ移動運用への参加に感謝です。

お蔭様で楽しい2日間となりました。

お互いのアマチュア無線への刺激も得られる

良い移動運用でした。

私も今年はポータブル機を活用して山岳移動にチャレンジしたいと思います。

新潟での移動運用にも出かけたいですね。

角田山は、移動運用にはどうですかね?

平野さんの力が必要だったかもね?

でもオーロラグループのアマチュア無線への

熱意をうらなうのには良いコンデションだったかな?

7月には平野さんの晴れ男パワーにすがる事にします。
返信する
楽しませていただきました。 (JA0AAQ/羽入)
2006-05-30 20:47:07
 大田さん、ほんとにすばらしい体験をさせていただきました。ありがとうございました。 

 いわゆる記念運用でのサービスQSOという点では、あまり貢献できなくて申し訳なく思っています。

 こっそり7MHzや10MHzモービルホイップの威力を確かめることができました。ほぼ世界中に電波が飛んでいました。

 それでは、7月もお世話になりますね。
返信する
月曜に・・・ (くりchara)
2006-05-30 21:56:43
またもやチロル下の空き地にチャレンジャー発見!

また秋葉山の散策されてたんですか?
返信する
実はそうなんです。 (JA0AAQ/羽入)
2006-05-30 22:35:37
 よく見つかるね。確かにそうでした。

秋葉山一帯には、けっこうハムの方がおいでですね。その中にアンテナに植物のつるが絡み付いている空き家もありました。そんなの見ると寂しいね。
返信する
お孫さんの受賞 (Randykuma)
2006-05-31 13:06:28
Toshiさま

お孫さんのESOL Award受賞おめでとうございます。今日当方のブログで、授賞式の記事を掲載させていただきました。



いつもご訪問誠にありがとうございます。
返信する
BLOGを拝見しました。 (Toshi)
2006-05-31 21:55:46
 いやー身に余るというか、気恥ずかしいような、でもとってもうれしいことでした。

BLOGを拝見して、改めて感激しています。ほんとにありがとうございました。

 いずれ帰ってきたときに、孫とのサイクリングなどを今から楽しみにしているところです。

返信する

コメントを投稿