柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

紅葉をもとめて

2005年10月23日 | 旅行など
 20日木曜日の晩、明日はお天気がよさそうだ、と天気予報。

紅葉が見たいね、と言うことになった。さてどこあたりがいいかな、できれば「ユースホステルYH」が利用できる所がいいのでは、ということになった。

すぐにプランができた。
 磐越道を走り紅葉が見ごろならすぐに49号線に降りよう。でなければ、磐梯河東から「ゴールドライン」を超えて裏磐梯へ。そして「レイクライン」を通り「吾妻スカイライン」で浄土平を目指そう。その先、福島市郊外の「ユースゲストハウス・ATOMA」に宿を予約。

21日金曜日は、予定通り快晴。朝7時半には磐越道を走っていた。
阿賀町や西会津の山なみは、まだまだぜんぜん色づいていない。
会津坂下の「みやま茶屋」の「あんこもち」をぜひ食べたかったが、何しろまだお腹も減っていない。

結局、磐梯河東ICで49号線に下りた。
裏磐梯へのゴールドライン、その入り口に福島を代表する酒蔵元があり「栄川」一本をお土産に用に買った。
 ぐんぐん登り、所々の見晴らし用のパーキングからは猪苗代湖と周辺の山が展望できる。さすがに磐梯山の上の方は紅葉真っ盛りのようである。
 峠の「八方台」では、見事な紅葉である。ここは磐梯山や猫魔岳への登山道が始まる。私もかつてここから磐梯山に登ったことがあった。
できればもう一度頂上に立ってみたいものである。

裏磐梯はたくさんの人たちで賑わっていた。
ここでは、磐梯山は噴火と火山活動のすさまじい形相を見せてくれている。
私たちも、「五色沼」散策をした。時間の許すところまで行って引き返した。
いくつかの湖沼の中でも「青沼」の美しさと色は格別である。

レイクラインを走ったが、残念ながらまだ紅葉は始まっていなかった。
いよいよ、「吾妻スカイライン」に車が入った。ぐんぐん標高をあげていく。あっという間に紅葉帯を過ぎて、葉を落とした樹木帯となった。
 このあたりからしきりにガスが沸いてくるようになって、視界が利かなくなることしばしばと言う状態となった。

「浄土平」に到着するも、あたりは霧で真っ白。それでも1707mの「吾妻小富士」の火口壁目指して登る。火口では一瞬の晴れ間で、火口の中や向こう側の「一切経山」が見れた。
 そして、なんと私の後ろから日が指して来て、私の影が火口の中の霧に投影されているではないか。頭を中心に日輪のように「虹の輪」も見えた。
なんとも不思議な体験であった。「ブロッケン現象」とか言うものであろうか。
まるで私が「仏様」か「神様」になったかのようである。貴重な映像をデジカメに納めたが、かすかに写ってはいた。しかし、虹の輪までは写ってはいなかった。

いよいよ今晩の宿を目指して、スカイラインを福島に向けて出発。しかしすぐに「火山性ガスに注意」などという看板と共にかなり強いガスの匂いが車内にも入り込んできた。霧の中、視界も悪く慎重にエンジンブレーキで下る。

やがて「高湯温泉」を通過して、目指す「ユースゲストハウス・ATOMA」に到着。柴犬「大吉」に迎えられて、チェックイン。

実は「ユースホステル会員」としては、前回黒部のOMさん夫妻と共に泊まった「山形東根のベアフットYH」で会員にしていただいたのであり、今回が私たち夫婦としては始めての利用となっている。
 ちょっと不安な気持ちもあったが、ペアレントのやさしいおもてなしに、すっかりリラックスして過ごせた。
他のお客も少なかったので、お風呂には朝晩3回も入ったりできた。地酒を3種類利き酒をしたり、手作りのジャムや数々のご馳走に大満足。
お部屋もツインのベッドでぐっすりでした。

翌朝22日は、すでに小雨模様。やはり昨日の内に走り回ったのは正解のようでした。「大吉」とペアレントに見送られて「ATOMA」を後にしました。

ATOMAというのは、アイヌのことばなのだそうです。意味はよくわからないが、語呂のよさで使わせていただいています、とのこと。ペアレントはスキーのインストラクターであり、大の天文フアンで自作反射望遠鏡(移動用としては県下2番目の大きさ)でお撮りになった天体写真の数々がすばらしかったです。

なお、このページの写真は「磐梯ゴールドライン八方台」の紅葉です。

紅葉ですね! (平野武(jf9hjs))
2005-10-23 20:53:25
素晴らしい紅葉狩りでしたね。

磐梯山の閉山日に登頂して、

全山紅葉のパノラマを見たことを懐かしく思います。

xが山にとりつかれた瞬間でした(^○^)

本日、立山に初冠雪がありました。

平年より2週間以上も遅いとのことでした。

越中富山の紅葉や来月になりそうです。
いつも思いつき移動です。 (JA0AAQ/羽入)
2005-10-23 21:16:35
 もうあちこち錦織なす、と思いきやほんと今年は遅いようですね。私どもの地元には石油で財を成した「中野邸」があり、そこの庭園のもみじを楽しみにしています。

おかげさまでYHの利用ができました。

さらなる利用を考えています。いつも思いつきで「小さな旅」を楽しんでいます。