柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

JA0RLの移動運用

2005年10月19日 | アマチュア無線
 「受信環境クリーン月間」ということで、JARL新潟県支部でも「JA0RL」の県内移動が計画されたようである。

 監査長さんからの依頼で「JA0RL/0運用」の機会に恵まれた。
18日は主として「阿賀野市移動」、18日の夜と19日(午前中)は自宅のアンテナ利用であった。一日半のお楽しみでした。
 幸い、多くのOMさんたちの協力で、それなりの運用ができた。

 18日は、以前にこのBLOGで紹介した、SG230を中心にした新しい移動用システムを活用してみる絶好のチャンスとなった。
 指定のトランシーバはKENWOODのTS850(50W)でした。
私はTS950sdxを持っていて、使いなれているのでTS850も使え勝手がよかった。CWの復調音は私の好みに合っている。

 移動運用は阿賀野市は阿賀野川の堤防にある「防災ヘリポート」の一角を利用させていただいた。
写真に見られるようにアンテナを建てて運用に入った。
せっかくのオールバンド運用が可能なのに、残念ながらハイバンドは全くNGであった。7と10MHzでそこそこ呼んで頂いた。

 午後からは、急激に気温が下がり日もささなくなってきた。
ウィンドヤッケ程度では、寒さでガタガタしてきてパドルさばきもうまくない。
ほんとは、夕方までねばり3.5や1.9MHzの運用もぜひしてみたかったが、風邪をひきそうで、やむなく撤退とした。

 今日の午前中も自宅から運用してみた。昨日同様でハイバンドはだめであった。
しかし、18MHzでカリフォルニアの「W8KA」フランクさんに呼ばれて、とてもうれしかった。TS850(50W)にアンテナはコメットのオールバンド対応CHA250Bであった。559のシグナルレポートであった。

 かくして、楽しかった「JA0RL」の(私の担当した)運用を終わった。
 高周波アースの銅版を更に面積を大きくした。またいつか、出かけたい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (JH0JVA/高橋)
2005-10-21 20:22:30
羽入さん、こんばんは。つい最近はイベント続きで忙しかったと思います。ご苦労様でした。

さて、ARDF関連の記事を、11月号会報に載せたいかと思います。よろしくお願いします。
返信する
FBな運用 (JG0AXT/Ken)
2005-10-22 07:26:04
終っちゃったんですか?残念!!



最近は週末に数局とQSOしか出来ません、分かっていたら呼びたかったです。

暫くは持ち回りで運用するのでしょうか?

返信する
福島・ATOMAから (JA0AAQ/羽入)
2005-10-22 09:14:33
 おはようございます。ただいま福島市郊外にある「ユースゲストハウス・ATOMA」からのご挨拶です。

 高橋さん、BLOGなどから適当に切り取ってご利用いただけるとりがたいです。

 ケンさん、どうも。僕は気が弱くて呼ばれてパイルになったらどうしようなどと心配して、こっそりいつも運用していますHi.



 昨日は、紅葉を追いかけて、ここまできてしまいました。今日はこれから新潟に向けて出発します。津川から49号線に降りて秋の気配を探ってみます。

では、後ほど。 See you!
返信する
PR (AXT/Ken)
2005-10-22 09:37:22
JA0RLの運用並びに羽入さんをPRしました。Hi



会津&阿賀の紅葉ブログで見るの楽しみにしています!!

返信する
ただいま!自宅からです。 (JA0AAQ/羽入)
2005-10-22 21:31:47
 今日は福島から帰りましたが、夜は三条市のほうで飲み会がありすぐに出かけました。

ただいま帰ってきました。

 いやー、Kenさんありがとう。ちょっと面映い気がしますが、ご紹介TKSです。

ちょっとくたびれモードなので、紅葉のレポートは明日にしますね。よろしく。
返信する

コメントを投稿