柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

私のコンテスト参加

2006年05月22日 | アマチュア無線
 昨日は「新潟コンテスト」の7MHzとハイバンド(14,21,28MHz)部門があった。

 この新潟コンテストだけは、地元だけにやむなく「CQ CQ」を出して、多くの方から呼んでいただく。これはこれで、とてもエキサイティングで楽しい。
しかし、私のコンテスト参加は、いつも呼びに回っているのがパターンである。
 好きなペースで気軽に参加、これが好きなのである。
局数を稼ぐでもなし、ましてや入賞など考えることもない。いつのまにか、私なりの楽しみ方のパターンとなってしまっている。そのくせコンテストは好きなのである。

 極力参加をするようにしているコンテストがある。
地元主催の 「JA0OSO JA0VHF]そして「新潟コンテスト」である。
JARL主催の「All JA、6m&Down, Field-day conntest、全市全郡」それに「All ASIAN」などは積極的に参加して、参加証で毎年世界地図や日本の地図を完成させるのが楽しみである。 

 それに世界的なお祭りにも相当する「CQ WW Contest」、これはむちゃくちゃはやいCWでのCQを、何度も何度も聞いておもむろに呼んでみる。そして型どおりながらリプライがあるともう興奮してしまう。
おお!あそこまでわが電波は飛んでいるのか、そして時間とともに聞こえてくる地域が東から西へと変わっていく。そして結局世界一周となってしまう。
とてもエキサイティングで、毎年やめられないのである。


 まあ、私のような欲のない、それでいてコンテスト参加が好きだというのが一人くらい、いてもいいのではと思っている。
実を言うと、私のような者の存在がないとコンテストは成立しないのである、と密かに自負してもいるのです。hi。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (JA0BYVさとう)
2006-05-23 00:25:14
 コンテストに関する感想は全く同感です。

ただ、新潟コンテストについては、県内局がCQを出さないと始まりませんので、頑張ってますが、もともと入賞する気でやってませんので、そろそろ入賞ともオサラバと、思っているのですが・・・

長時間のコンテストは苦手というよりも気力・体力が続かないのです。新潟コンテストでさえ、途中で早く終了の時間がこないかなーと思ってしまうのです。HiHi
返信する
コンテストは楽しい! (JA0AAQ/羽入)
2006-05-23 06:53:57
 佐藤さん、どうもありがとうございます。

ずっと昔になりますが、佐藤さんの電信QSOを聞きながら、密かに電信習得を決意したことを思い出しました。憧れでしたよ。

 コンテストに関しては、佐藤さんのコメントに「へー!」と思いながら、うれしくなっています。ベテランかつ達人の佐藤さんでも、と思ったりしています。

また、おいでくださいね。TKS!
返信する
コンテスト (JA0GZ)
2006-05-25 20:10:51
数日前に拝見しておりました。

でもQRLで返事ができませんでした。新潟コンテストでしたね。土日もQRLで、スイッチONをひかえていました。このコンテストなら夜わずかな時間でも参加すべきでしたが、わずかですむか否かが問題です。羽入さんは参加できてFBでしたね。

OSO,VHFには参加できました。

これで失礼します。

                73
返信する
移動運用の予定 (JA0AAQ/羽入)
2006-05-25 20:30:17
 西川さん、新潟コンテストへの参加は無理だったようですね。お忙しいときはやむを得ませんね。

 実は。今度の土日に「いわきオーロラG」の無線仲間から15周年記念移動運用に来ないか、とお誘いをいただいたので、そのつもりでRigやその他の機材をすでに車に積んであります。

ただ雨天の場合は中止です。この週末はどうもお天気がわるいようなので中止かもしれませんね。
返信する
Vコン (JA0GZ)
2006-05-25 23:06:55
羽入さん今晩は

Vコンは参加局がすくないようにおもいました。QRTしようと思いなんとなくルールをみたら、”50局とQSOすれば交信賞がもらえる”が目にはいりました。

「金色夜叉のダイアモンドに目がくらみ...」ではないですが、"交信賞"に目がくらみ、上位入賞など逆立ちしても絶対無理、ならば 交信賞 を狙えとハッスル。めでたく54局とQSO。支部大会がたのしみ!! (出席できませんが)

当局のコンテスト参加は、順位より参加賞獲得か、ビリをつとめることが目標hi

明日は移動について申し上げます。

お休みなさい
返信する
参加賞、いいですね。 (JA0AAQ/羽入)
2006-05-26 07:29:16
 参加賞の条件、50局以上をクリヤーされていたのですね。僕は40局程度で終わりました。もっとも日曜日のそれもずいぶん遅い時間からのスタートでした。でも、多くの方との雑談入りのコンテストはFMでのローカルとのQSOなればこそのよさですね。楽しみました。
返信する
移動運用 (JA0GZ)
2006-05-26 22:26:50
羽入さん、今晩は。

7エリアよりお座敷がかかりましたね。WXがFBでありますように。お楽しみください。

私も 6月は3,4日と24,25日は確保しておきました。

場所は 弥彦・田上・加茂・出雲崎etc町村合併をしないところが良いと思いますがいかがでしょう。といいましても私は全く不案内です。      

羽入さんのご存知のところをお願いします。

                 73

  
返信する
出かけましょう! (JA0AAQ/羽入)
2006-05-27 07:15:33
 6/3と6/25はOKです。

田上、加茂はどこかFBなところを探せそうです。弥彦、出雲崎は日本海の海岸側で背面に山ありでロケーション的にFBな場所が思い当たりません。

お天気しだいですから、まず6/3を予定しておきましょう。いわき から帰りましたらメールします。楽しみに !
返信する
了解 (JA0GZ)
2006-05-27 21:43:53
了解しました。

6月3日を楽しみにしております。

いわきをお楽しみください。

            73



返信する
TNX from いわき (JA0BYVさとう)
2006-05-28 00:43:43
 今日は(昨日は)いわきからCALL TNXでした。

午前中ハイバンドのCONDXが良かったので21MHzを狙って

胎内市へ移動したのですが、なんだかんだで運用開始が15時すぎ

結局21では1局のみQSO、あとは10/7MHzでいつも通りでした。

自作のWHIPで、胎内市ではそれほど呼ばれないかなと思っていた

のですが、意外と呼ばれて楽しめました。
返信する

コメントを投稿