柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

安田瓦産地へ1

2015年12月17日 | 旅行など
 今日はもう、今年も2週間を残すのみとなりました。

 時間を巻きもどして12月8日としましょう。この日、私たち「秋葉写真クラブ」は福島県西会津での撮影会をしました。
お帰りは、新潟県五泉市の「馬下保養所」に宿泊し、ここから参加した一人を入れて6人での忘年会となりました。
温泉入浴後に、カメラからテレビへ画像を送り込んで鑑賞批評会から始まり、「黒田節の踊り」の披露から
人生論へと話題は尽きませんでした。年齢も近く互いに話題に事欠きませんでした。


 さて、翌朝(9日)は、出発前の記念写真を撮り、帰路の途中にある「阿賀野市安田地区」に立ち寄ることにしました。
ここ「安田地区」には、飲むヨーグルの「ヤスダヨーグルト」や「安田瓦」の生産工場、それに陶器「庵地焼き窯」があります。

 「安田瓦」の生産工場が、いくつもある地域に到着しました。最近は、瓦の利用も多岐にわたるようです。
近年「会津若松」の「鶴ヶ城」の瓦屋根が葺き替えられましたが、その瓦が「安田瓦」でした。






 私たちは、「まるみ安田瓦工業」さんのご好意で工場見学ができました。
精選された土の準備、成型、乾燥、施釉、焼成、と出荷までの工程を見学できました。






 物を作りだしている現場というものは、やはり何といってもビビッドです。
この後、工場に隣接する「カフェ」で、コーヒーをいただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿