柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

うれしいQSLカード到着

2005年01月30日 | アマチュア無線
 昨日、心待ちにしていたQSLカードがビューローから届きました。
いつも200枚くらいが送られてきます。今月も約200枚でした。月平均で100局ちょっとのQSOですから、2ヵ月ごとのカード到着ですから、そんなものです。なお、発送の方は毎月、月初めに前月分をビューローに郵便局の「EXPACK500」で送っています。
また、QSObankへは、こまめにアップしています。

 QSO数の多いOMさんはQSLカードの処理には、辟易しているという方が多いようです。私の場合は、手ごろな枚数で、改めてそのときのQSOを思い出したり、新たな情報などを付け加えながら、Hamlogへの記入を楽しんでいます。

 今月は、2003年11月の「CQ WW CW」でのカードが何枚も来ました。
アメリカ、ロシアは勿論ですが、東欧、北欧などからも来ていました。コンテストステーションは積極的にカードを発行するようですね。次回も呼んでほしいのでしょうか。ビューローで来るというのはいいことです。世界が平和になり、すべてビューローで交換できる日が来ないものでしょうか。スロベニアという小さな国からのカードは、I,OE,HA,9Aに囲まれたところです、と地図で表現していました。ほほえましいですね。
 なお、2004/07/11、韓国の局とのQSLカードがもう届きました。国内局のQSLより早いのにはびっくりです。

 国内のカードは、かなりの数の記念局からのカードが届きました。
中でも、「8N3HAM、8N3IKD、8N3KAN」はすべて大阪池田市からの運用でした。実は合計9枚もGetしました。Hi.大阪支部というのは実に精力的な支部ですね。その中心が池田市であり、そこのクラブのようですね。実は、そこで発信される「WEB News」には毎日、お世話になっていますが。
 加えてHamlogがVer.5に移行せざるを得ない状況になり真価を発揮することとなった「8N1NSSAI」や「8J1A」なども来ました。

 QSLのHamlogへの記入が終わると、今度はHamlogに写真を取り入れてQSL(1月分)を印刷・発送となります。どんな写真を入れようかな、などと迷っています。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿