柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

積雪50cmとなりました。

2005年02月02日 | 日々これ好日
 いやはや、今年は暖冬という予報だったのではないでしょうか。
梅ノ木も、その気になって「つぼみ」が膨らんできていたのに、大寒波に見舞われました。
今週の月曜日から降り始めた雪が、今日今朝ほど、我が家の庭で積雪50cmとなりました。

 実は、暖冬予報を信じて、今年は「地下水をくみ上げて消雪する装置」の準備をしておきませんでした。車庫の前と駐車スペースには、地下水を導いて、穴の開いたホースから水を出して消雪するわけです。いわゆる自家製の「消雪パイプ」です。
昨日は、あわてて その「消雪パイプ」を取り出して設営しました。威力は抜群です。

 でもこの程度なら まあ雪の風情を楽しむ等といっておれます。震災に見舞われた中越地区では、積雪300cmのところも出ているようです。まさに雪との格闘状態でしょうね。追い討ちをかけるように自然災害が続きました。19年ぶりの大雪とか。どうぞ、強靭な気力で乗り越えてほしいものです。
 そういえば、以前にも紹介したことのある「雪つばき」は、今頃は雪に押しつぶされながら、じっと耐えて、春を待っているんでしょうね。そして、春にはしゃんと立ち上がり、見事な「雪つばきの花」を咲かせます。

 私の住んでいる下越地区では、幸い今日の午後からは晴天となり、かなりの雪が消えてくれたようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿