日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



最近,日本評論社から表記の本が出版されました。
日本を代表する良心的裁判官(元職が主体です。)29名が,自分の思いを強烈に吐きだした珍しい本です。
私も執筆者の一人でお薦めするのも気が引けますが,私以外のところを読んでいただければと思います。
もちろん我がネットの方々も多数書かれていますが,そのほかにもこれだけの人材が良く集まって書いたと私も感心しています。
実はこの本は,司法試験受験塾で有名な伊藤塾の代表者伊東真氏が,単なる受験のうまい生徒を育てるのではなく,憲法の精神を生かす法曹を養成したいと考えて設立した「法学館間憲法研究所」というところが,守屋克彦さん(元裁判官,現東北学院大学教授)と相談されて,今回の執筆者にそれぞれ講演を依頼し,講演終了後に集大成した本です。
司法の危機から現在に至るまでの,それぞれの裁判官の感じたことが,いろいろな角度から,かなり本音で語られています。
数が多いので興味を引く題名から読んでみるのも一方法です。
私はこのような本は空前絶後ではないかと感じています。是非どうぞ。

                自分も書いている本をすすめる厚かましい「花」

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« HP12月号アップ 決定・平成2... »
 
コメント
 
 
 
裁判官様の役割は!こんにち極めて重要なこと!わかりました (秦野真弓 しんのまゆみ)
2010-12-22 21:28:45
裁判官様の役割は!極めて重要
@ところで!裁判官様と同じく!超難関の御職業として《公立学校正規教諭》がございます
@北教組事件=《違法政治献金!やり放題された…エリートだった!元公立学校教諭様による犯罪》
有罪判決となり!良かった
@公立学校正規教諭様は!私が生まれる前の《旭川学テ事件》
あまり持ち出されないでください
@公立学校正規教諭様は《裁判官様でも裁判員様でもないのに》…生徒を!5段階評価で裁く特権あります
@公立学校教諭様が
《生徒を5段階評価で裁く過程》では
@教諭様の恣意的な裁きを排除すべく
《全国統一学力テスト》に基づく!公平な裁きが重要
@私は先日《教諭様によるセクハラ訴訟・民事人証・傍聴》しました
@セクハラ被害を受けたとされる生徒様が
《いきなりマスコミに内部告発された為》
慌てふためく学校長様の姿!印象的でした
@教諭様は絶対!法令!守ってくださいね

 
 
 
裁判傍聴遠征って!実に!楽しいですね (秦野真弓 しんのまゆみ)
2010-12-23 23:48:59
私は!平成20年05月29日の《旭川地裁・傍聴遠征時》
@当時!旭川地裁民事部裁判官様だった
♪富澤賢一郎裁判官様から
「そこの傍聴の方!今の民事裁判に関し!質問あったならば!どうぞ!質問されてください」旨!いわれたので
@私…「旭川では弁護士さんの数が!少ないので!《弁護士ナシ本人訴訟も多い》ですよね!
@《弁護士ナシ本人訴訟とは》→裁判官様・書記官様にとり!どのくらい嫌ですか?」旨
質問したところ!書記官様は!大笑い
@《旭川地裁民事部裁判官様だった
富澤賢一郎裁判官様》は
「全くそのような事はありません。※但!弁護士ナシ本人訴訟の場合!裁判所として
《できる事と・出来ない事があるのです》旨!真面目に御返答
@やはり民事傍聴ほど意義あるもの!この世に!ございません
@私は今後とも《民事での!司法制度改革の最先端走る=医療集中部等の民事傍聴等を》…強化したいと!考えてます
 
 
 
今年も充実した民事傍聴できて嬉しいです (秦野真弓 しんのまゆみ)
2010-12-24 21:23:50
今年[私の傍聴活動]⇒12月27日のみとなりました
@今年![エリート公務員=公立教諭様]に不利な判決が多く!満足してます
@例A:[北教組事件]では
元エリート公務員の教諭様による当初の![冤罪冤罪声高に叫ぶ試み]失敗しました
@例B:私も!当該の人証調べ傍聴した[東京高裁民事部・♪稲田龍樹・部総括判事様下]の![日の丸君が代訴訟]見事に!教諭様が逆転敗訴され!嬉しいです
@HiHi[都教委様にもユキスギヤリスギ]ありますね。それでしたら日本政府No.2の!仙谷様や!山教組ご出身の!輿石様は
[公立教諭様は国旗掲揚時!起立しなくて良い法案の制定]
♪法務省民事局様・内閣法制局参事官様に→指令すべきです
 
 
 
昨夜はすいませんでした (秦野真弓 しんのまゆみ)
2010-12-25 19:30:46
昨日は教諭様の悪口!言い過ぎて!申し訳ありませんでした
@ホラ!私は低学歴で貧乏でモテない為!一生独身確定
@どうしても高学歴な御職業=教諭様にコンプレッス感じます
@でも他人を羨む事!やめますね
@今日は[栗スマス]
@私はモテないので
[シングルベル]
@周りの方々は
「♪神宮ベル♪神宮ベル♪煌いた♪オイラはうかれて♪ポンポコポンのポーン」と歌っておられる筈→気にしない気にしない
@さて!来年は!3年ぶりの小田和正様の全国ツアーです
@前回2008年は
昼間:名古屋地裁=尾崎康・元裁判官様のステージ見て!夜間:名古屋ガイシホールで…小田和正様のライブ傍聴し楽しかったです
 
 
 
Unknown (はるな)
2010-12-26 14:20:06
現在、私は欠陥住宅訴訟を本人訴訟で戦っています。裁判官に最初に言われた事が、住宅訴訟は特殊部が管轄する為弁護士がいないと難しいと思いますよと言われました。それでも弁護士とて建築専門ではないので同じ事ゆえ、当事者である私が事の経緯を説明しますので本人訴訟でお願い致しますと頼みました。言ってはなんだが被告側代理人より準備書面は早いは、証拠立証も正確にできたおかげで調停に付されました。訴訟指揮は、裁判官がとられますが次回期日までの間に何をしなくてはいけないかを素人の私にも理解できる話方で接してくれ感謝しています。本人訴訟に向かない事件ですがここまでこれたのも裁判官のお陰です。
 
 
 
はるな様は良き裁判官様に恵まれて良かったですね (秦野真弓 しんのまゆみ)
2010-12-26 21:20:14
はるな様は!良き裁判官様に恵まれ良かったですね
@《東京地裁医療集中部》でも本人訴訟が多いです
@ある日!東京地裁医療集中部にて!なんと
《犬に対する医療過誤訴訟傍聴・人証調べ(原告様側に弁護士ナシ)》が行われてました
@原告様:「(被告獣医様は)何故?私の愛犬に!ロクな治療しなかったのか?答えなさい!」
@秋吉・ヴ総括判事様:
「あのね!そういった質問は!してはならないのですよ」
@原告様:「ハーイわかりました」
@尚《東京地裁医療集中部》の秋吉仁美・ヴ総括判事様の瞳は美しいですね
@私も久々に!山口県・[秋吉台]を旅し
@速記官様同様!残り少ない・JR美祢線[石灰石貨物列車達]!撮影したくなりました

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。