日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



ブログ読者の皆さんへ

 いろいろなこと、大変なことが本当に多かった年でしたが,ブログ読者の皆さん、1年間お読みいただいてありがとうございました。読者の皆さんとのつながりのために、もっともっと新規投稿を増やしたいですし、毎日毎日、事件を通じて人間の争いや悩みなどに接して、書きたいことは山ほどあるのですが、当事者のプライバシーや係争中の事件への配慮などからなかなかままならないのが正直なところです。それに、忙しさのために、あっという間に時間が経過して、投稿しようと思ったことができなかったりしています。でも、投稿を数多くの方に読んでいただいたり(閲覧数などがわかります。)、コメントをいただくと何よりの動機付けとなります。来年も閲覧やコメントなどよろしくお願いします。

 ところで、いろいろなこと、大変なことが本当に多かった年でしたが,皆さんにとって、一番印象深かったことはなんでしょうか。多くの方々にとっては、東日本大震災及びその関連の事柄だったと思うのですが、私も全く同じでした。特に、夏期休暇を使って、息子2人と震災ボランティアで東北に行ったのは忘れられない出来事です。岩手県宮古市田老地区を通った際には、万里の長城とまで言われた10メートルの高さの防波堤を越えて、20数メートルの津波が押し寄せたことを知りました。夏には、がれきの撤去が進んでいましたが、建物の基礎だけが何十何百と広い地区に残っており、その光景に呆然としました。息子2人には、この光景を決して忘れてはいけないと教えていました。でもそんな中で、復興に向けてがんばっておられる地元の方々の姿には心打たれると共に、震災ボランティアに来ていた人の中に、学校の先生が多かったことにとても希望が持てました。「何もできないのだけれど、自分が現地に行って、ボランティアをして、その経験を2学期にクラスの子供達に是非伝えたい。」と言って、遠方から来ている先生が何人もおられたのには驚きました。また来ると語っている人もおられました。一緒にボランティアをしながら様々なことを考えさせられました。今年一番忘れられない出来事です。

 こんな時代なのですが、一裁判官として、一個人として何ができるのか、個人的に考えていきたいと思っています。来年も、このブログを通じて、発信していきたいと思っています。日本裁判官ネットワーク共々、来年もよろしくお願いします。               瑞祥



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 決定 平成2... 最高裁の弁論 »
 
コメント
 
 
 
あけましておめでとうございます (ファンクラブ会員)
2012-01-02 00:10:39
あけましておめでとうございます。
今年も更なる日本裁判官ネットワークの飛躍をお祈り申し上げます。
2011年は10大ニュースのとおり日本中が大変な1年でした。
今年は日本中が素晴らしい1年であるよう祈っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。