日本裁判官ネットワークブログ

日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。

今年のJネット

2010年01月02日 | 瑞祥
謹賀新年

読者の皆さん,いつもJネットのブログを読んでいただき,ありがとうございます。今年も,内容の充実を図りたいと思います。コメントなど宜しくお願いします。

ブログと両輪のHP(http://www.j-j-n.com/)は,2か月に1度の更新を考えています(偶数月)。特集などを企画し,メンバーやサポーターの意見を従来以上に充実させるだけでなく,法曹一般の方からの原稿も掲載していきたいと思っています。

好評だった「ネットワーク通信~裁判官のちょっといい話」第2号も春頃には発刊・配信予定です。是非ご一読下さい。

ところで,今年は,大きな企画を2つ考えています。日程は,5月の29日(土),11月6日(土)です。場所は,いずれも東京になると思います。内容は,5月29日に「裁判員経験者の話を聞く企画」を,11月6日に,法律実務家向けの企画「民事裁判改革」を予定したいと思います。日程や内容には多少変更があるかもしれませんが,一応今から予定表に書き込みをしていただくと幸いです。

さて,昨年から裁判員裁判が始まり,司法の新時代が到来したといえると思います。国民の中から選任された裁判員が裁判官と共に刑事訴訟手続に関与することで,司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上することが期待され(裁判員の参加する刑事裁判に関する法律1条),司法と国民の皆さんとの関係が変わっていくことになると思われます。Jネットは,設立当初から,「開かれた司法の推進と司法機能の充実強化」を目的にし,司法と国民の皆さんとの架け橋になり,司法の信頼強化のために努力してきたと自負しています。このため,この新時代の到来を共に喜び,従来以上に司法と国民の皆さんとの架け橋になれるよう努力していくつもりです。今年だけでなく,今後とも末永くJネットを宜しくお願い致します。
    



コメントを投稿