日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



1 今年の4月2日は全国的に好天で,多くの所で桜が満開となった。土曜日でもあり,その日以降は雨や曇りの日が続くという予報であったため,絶好の花見の日になったようである。私もわが家から300メートルの所にあり,桜の名所となっている岡山後楽園の桜並木で花見をするつもりでいた。屋台でタコテン(タコのテンプラ)を買って昼間からカンビールを飲みながらブラブラと花見をするつもりでいたところ,高校時代の悪友から呼び出しが掛かり,花見は止めて,夜3人で飲みに出かけ,久しぶりのカラオケを楽しんできた。私の「月1カラオケ健康法」は,今のところ「年3カラオケ健康法」となっており,まだ努力が足りない状態である。
2 この冬は天候不順で,各種の花の開花時期がおかしい。そして今,いろんな花が満開である。わがやの狭い庭もとても賑やかになっている。水仙やチューリップや真っ赤な花桃や木蓮などが咲いている。薄い青色の背の低い花が庭一面に咲き乱れているが,名前はまだ知らない。今度この花の写真を撮影して拡大し,事務所の額に飾ることにしよう。また私の好きな濃い青色の矢車草が,今年はなぜか庭を席巻している。事務所の花瓶にも矢車草が飾られている。近く美味しいお弁当を買って,事務所の皆で毎年恒例になっている花見に出かけることになっているが,かなり桜が散っているかも知れない。今が春爛漫ということであろうか。
3 5月の連休には,孫たちがわが家にやって来ることになっている。わが夫婦の子は女の子2人で,それぞれ結婚し,孫が2人ずつで全部で4人である。上の子はどちらも男の子で,今年小1入学と来年入学,下はどちらも女の子で,どちらも3歳である。昨年も孫が勢揃いしたが,4人で競争してわが家の庭の花を手折り,大きな花瓶に生けたので,庭の花は殆どなくなってしまった。今年もそのようなことになりそうである。
4 孫たちの年齢が遊び仲間として丁度よいようで,私は4人の孫たちの攻撃対象になる。「オジジをやっつけろ!」と叫びながら全員が棒などのような凶器を持って襲ってくるのである。「何,負けるものか。待て!」などと言って反撃し,追いかけたりするが,結局いつも「まっ!参った。助けてくれ!」と降参して戦いは終わることになる。「ワーイ,勝った,勝った!」と孫たちは大喜びしているが,わが家の客間の障子は破かれて,穴だらけになっている。
5 あれは長女の下の女の子がまだ1歳になる前のことだったと思う。わが夫婦と,2人の子供それぞれの家族が東京の池袋にある次女夫婦の家に集合したことがあった。その帰途,山手線で池袋駅から東京駅に向かう途中,空席がなくて吊り皮を握って,私と長女が並んで立っておしゃべりしていた。長女はダッコ紐のようなもので,女の子を抱いていた。そして私が「アレッ」と思ってふと見ると,長女に抱かれている孫が,よそを向いたままで,私の背広の襟を掴んでいたのである。そっと孫の顔をのぞき込んで,小さな声で名前を呼ぶと,その子は恥ずかしそうにして,手を離した。しかし間もなく,また同じように,よそを向いたままそっと私の背広の襟を掴んだのである。私は,「心がとろける」とはこんな感情のことを言うのかなと,しみじみと思ったのである。
6 孫たちもどんどん大きくなるに違いない。私は密かに,「時よ,止まれ!」と思っているのであるが,私の願いは到底叶う筈もない。(ムサシ)



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 「友の死に思... 「安保法制違... »
 
コメント
 
 
 
カラオケの出来る方々は本当に良いですね。私は,殆どカラオケしたことありません (秦野真弓)
2016-04-04 20:24:37
私はカラオケしたこと,殆どありません
でも私は音楽が好き
いつか♪聖者の行進,歌えるようになりたい。[♪Oh,the saints go marching in]との歌詞,歌いたいものです。この明るい唄の背景→黒人差別とか
人生とは苦しいものです。でも私,日本裁判官ネットワークの方々と出逢い→心底,感謝致しております
 
 
 
サクラは公安を思い出すので嫌いです (中の人)
2016-04-07 01:09:10
春になるとサクラの季節と言いますが、子供の頃からストーカー被害に遭わされてきた私には
サクラは世の多くの人々、つまり私をストーカーしてきたマスコミ関係や政治家達やらの支持者が
幸せそうにしている姿を連想させ

更に公安警察の隠語でもある事から、正直その華やかな姿だからこそ不穏なものを感じる

春はそんな季節です。

フェンサイクリジン、国際的な乱用薬物の条約で規制していこうと言う薬ですよね

混入されちゃいました。

傷害事件である上に、傷害事件ですよ

母を追い回しているのを何度も見ている特定の近隣住民と警察の共謀関係

客先に入り込むことが多い私には、職場が変わる事が多い季節でもあり

20年前や30年近く前

あんな不愉快な目に遭わされただのと思い出す季節です。

どうにかして貰いたいものですが、現実問題として実績なき司法の近代史がある以上、何か代替手段でどうにかしないと

この季節は連休もあるので、良くそう思い返す季節でもあります。

友達と遊んで楽しかった等とまともな生活していた記憶は、小学生までさかのぼらないと無いので

本当に不愉快な季節ですよ

人生いろいろ 小泉元総理もそう話していましたが
色々なら欠陥法律作って横やり入れないで黙っていて欲しい

もう我慢も限界
 
 
 
Unknown (はるな)
2016-04-07 11:13:26
娘と離れて暮らすようになってから、娘の事が大切で可愛いと思うようになった。孫はもっと可愛いだろうと思うから娘に「籍なんか入れなくていいから孫を生んでくれ、今度こそ失敗しないようにお母さんが育てるから」と言ったら断られた。
4月は会社内の移動時期、昨日、法務局に行ってパナホームリフォーム(株)の会社登記簿申請したら、ただいま登記変更中で取れなかった。訴状出せないじゃあないか
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。