日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



1か月くらい前の「TVタックル」で、痴漢冤罪事件で「通勤電車では女性から離れて立つのがマナーです」と言ったとの裁判官の発言が「裁判官は満員電車には乗らないでしょうから」と批判されているのを見ました。(チェックメイト)

そこで、問題です。
多くの都会の裁判官は、いったい何で通勤しているのでしょうか?
①やはり満員電車で通勤している。
②満員ではない電車で通勤している。
③黒塗りの専用車で通勤している。
④送迎バスで通勤している。
⑤バイク・自転車で通勤している。
⑥ジョギング・徒歩で通勤している。
⑦裁判所(敷地内の官舎)に住み込んでいる。
⑧その他(空を飛んで来る、等)


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 裁判所のかか... 「通りゃんせ... »
 
コメント
 
 
 
思わせぶりな問題で…(笑) (峰村健司)
2008-05-10 00:43:59
エントリを立てられたときから注目していたのですが、知っている人には簡単である一方、知らない人には難問であるということで、コメントがつかないのでしょうか。もちろん私にとっては難問です。

裁判官の方々も、裁判所を出られれば普通の人々でしょうから、都会であれば(2)は現実的には難しいので(1)ではないかと思うのですが、選択肢の中に「自家用車」がないのが気になります。実は(8)その他(自家用車)かとも思いましたが、都心に位置する東京地裁などを考えると、時間が読めない自家用車は考えにくい…
(3)ないし(7)も、都会では考えにくいと踏んで、(1)に一票。
 
 
 
Unknown (便乗)
2008-05-10 09:01:15
自宅からならば距離に応じて①②⑤⑥(+⑧)で、官舎からは④(灰色のワゴンのような車?)なのでは…?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-05-10 23:42:59
田舎であれば3、都会なら1ですかね。
都会で空いてる電車ってのはないでしょうから、2は考えられない。
 
 
 
自転車はあってもバイクはない?! (Med_Law)
2008-05-11 11:30:25
裁判官の方は、自分で事故を起こす可能性を極端に減らす方向で通勤しておられるように思います

取り敢えず公共交通機関が主なのでしょう

まず選択肢に自家用車が入っていないことが、裁判官の方の常識となっていることが見受けられます

毎日、奥さまに、旦那さまに送迎してもらっているという幸せな裁判官の方はどれ位おられるのでしょうね?!
(裁判官に限りませんけど。。。)

私の答は
①>②>⑤>⑥>>>③
 
 
 
意外と… (コーヒー)
2008-05-17 16:48:13
⑦です。
裁判官は各地方に2~3年ごとに移動するから⑦が便利。しかも遅刻なんてご法度ですから、官舎が便利。
私だったら絶対に官舎です。
退官してから家を建てます(笑)

意外と①も有り…です。
やはり、時間が読めますから。

裁判官だって、フツーの人間です。
満員電車にも乗りますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。