日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



 昨日,日弁連会館で,「冤罪はなぜ繰り返されるのか」という市民集会が開催され,足利事件の菅家氏,布川事件の桜井・杉山氏の報告に続いて,成城大学の指宿信教授による「冤罪をいかに防ぐのか-誤判原因究明の目的と方法」と題する講演がなされた。私はこれをテレビ会議方式で,地元弁護士会館で視聴した(便利な時代になったものだ)。
 指宿教授はホットなニュースとして,アメリカ合衆国ノースカロライナ州の事例を紹介された。ノースカロライナ州では90年代からDNA鑑定による冤罪が相次いで発覚し,これを受けて2002年11月に同州のビバリー・レイク最高裁長官が刑事司法制度調査委員会を設置し,04年に同委員会が独立した誤判調査機関の設置を答申したことを受け,06年8月に誤判調査委員会の設置法が成立した。この誤判調査委員会は,第一段階で専属スタッフによる審査を行った後,第二段階で裁判官三人による審査が行われる。そしてこの委員会の下で,今年2月17日に初めての再審無罪事例が出た。これは,91年発生の殺人事件について,93年に有罪判決を受けていた男性に関し,血液反応に関する鑑定の虚偽性を認めたものである。この無罪の報を受けたレイク元最高裁長官は,「私たちが過ちを犯したのです。だから,過ちを犯したことが分かったときには,できるだけ速やかにそうした過ちを正すことが私たちの責務なのです。」とコメントされたそうである。
 指宿教授からはこの他,イギリスの刑事再審委員会など,世界に広がる第三者機関的な「誤判原因調査委員会」設置の動きが紹介された。
 翻って日本には,誤判救済のために再審請求手続があるが,その扉の重さ・狭さはつとに指摘されているところである(最近の再審開始ラッシュは一時的な現象で,つい一年ほど前まで再審に関しては絶望的な雰囲気が去来していた)。一足飛びに市民参加や第三者委員会とは行かないまでも,証拠開示等の工夫が進められるべきであろう。そうした意味で,昨年12月の狭山事件における血痕や筆跡鑑定に関する証拠開示勧告のニュースは興味深い。折しも担当裁判長は,「判例タイムズ」誌上に「刑事裁判ノート」という連載を執筆中である。現職裁判官が,自らの関与した事件について顕名でコメントする例は,少なくとも近年では珍しいのではないか(判例雑誌の匿名コメントの多くが担当裁判官や担当調査官によるものという噂だが)。名張毒ぶどう酒事件や布川事件にも関わっておられるので,これらにどのようにコメントされるのか注視されるところである。
(くまちん)


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« ある名人戦(3) ある名人戦(4) »
 
コメント
 
 
 
「裁判員制度」って,今まさに,定着しつつ…あるように…思えてなりません. (秦野真弓)
2010-03-05 22:05:01
♪くまちん様の,御紹介にも…ありますように
日本の裁判のしくみ
一部に問題があることは…事実です…。
※でも「日本の裁判制度」って、全体としては、♪うまく機能しているな…って、私は考えています。
※本日の午後、私は以下!ふたつの裁判を傍聴させて頂きました。
内訳A:東京地裁・民事10部=合議審=垣内正・部総括判事さん御担当の、「コンピューターシステム請負系・一般民事訴訟・当事者尋問」
内訳B:東京地裁刑事3部=なんと!…裁判員裁判!!
=♪波床昌則・部総括判事さん御担当の
「放火の罪で、起訴されている、まだ若い女性被告人さんの,母親に対する…証人尋問」
のふたつです。
※上記Aの「一般民事訴訟・人証調べ」
では、長年に亘り、 「最高裁給与課長さんや、最高裁主計課長さん」を…歴任された
♪垣内正裁判長さんが…双方の、言い分に、真剣に耳を傾ける姿勢に…私は、感心いたしました。
なんとなく「司法官僚」というと、悪い響きを,醸し出しますよね…
でも,司法官僚さんの…
「♪垣内正・裁判長さんって、決して…悪い裁判官さんでは」ないと私,感じました。
次に!上記Bの
「まだ若い女性被告人の放火系=裁判員裁判=母親への証人尋問」では、波床昌則裁判長さん(=私たち傍聴仲間で、♪人気第2位の…裁判官さん)
の訴訟指揮の元
♪裁判員さん達は、
真剣に、裁判員としての,職責を、果たされておられました
賛否両論あるとはいえ、「♪裁判員制度の方」…
今、着実に定着しつつあるような気が…バカな私には…感じています。
※ただ!今日の裁判員裁判における、「まだ若い女性被告人の母親への証人尋問」の方、悲惨すぎて…私,見ちゃおられませんでした。
なにしろ、当該女性被告人さんが
「A:手首を傷つける行為=リストカットした事・B:結婚に失敗したこと
C:何回も、精神系統の医療機関等に、通院したこと」について
生々しく、証言されたのです。
※ああ、低学歴の私にだって…いつの日か、「誰かの悩み・苦しみ」を理解できる
優しい人間になりたいな。長々とスイマセンでした.
 
 
 
是非投稿を (Unknown)
2010-03-06 00:49:13
秦野さんへ

いつも,裁判所,裁判官,裁判員制度,そして裁判官ネットへの暖かい応援メッセージありがとうございます。
一度,秦野さんの応援メッセージをHP(http://www.j-j-n.com/)に掲載したいと思っています。あまり堅苦しく考えずに,ブログのコメントの延長で結構ですから,まとめたものを,HPの「ご意見,ご感想」に入れていただけませんか。文章の内容や長さはお任せします。宜しくお願いします。ご質問等があれば,それも上記「ご意見,ご感想」に入れて下さい。
 
 
 
民事裁判制度の役割って… (秦野真弓)
2010-03-08 21:42:35
夜勤明けの,今日の午後は…♪東京高等裁判所・民事22部⇒(♪加藤新太郎裁判長さん)の A:医療過誤系・控訴事件
B:先物取引系控訴事件を、傍聴させて頂きました。
※私には、ホーリツ知識は全くありませんが
♪加藤新太郎・裁判長さんって→《民事裁判の権威…》であられる事、ネット検索上
♪低学歴の私でも…わかります。
※本日の,上記Aの…「医療過誤訴訟控訴審・口頭弁論」での話です。
《「手術等??により、お亡くなりになられた御遺族≒原告さんは…裁判前
被告病院さんから
なんと!五千万円もの
「見舞金(あくまでも)」の提示を蹴った上、医療過誤訴訟を提起し
どうやら一審では、原告さん側の完全敗訴》…となったもようです
つまり!見舞金5000万円から→いきなり!ゼロ円となってしまったらしいです。
※改めて、私自身は
「民事トラブル」に巻き込まれてならないと…感じました
※ところが、私自身が、ボロ集合住宅に帰宅後、
「飛び込み営業型・リフォーム業者さんの,営業マン・アポなし訪問」
をさっき受けました。
※風呂場の修繕・改修費用として,その
「リフォーム営業マンさん」は…
なんと百万円以上の、改修費を提示してきます。
私の属する「集合住宅・管理組合」と全く関係ない業者さんと、わかった為、
すぐに「帰って頂きましたが」
一歩間違えば
「マンションリフォーム・トラブル」に巻き込まれるところでした
ネット上…民事裁判の権威とされる
♪加藤新太郎裁判官さんの…傍聴直後
「リフォーム・トラブル」に巻き込まれたとしたら、シャレにもなりません。
このように「民事・トラブル」って、ある日突然、発生しがちですね。
私=バカ人間だからこそ,民事での「法テラス=日本司法支援センター」の役割に,期待致します
※さっきの出来事,明日「マンション管理組合の担当者さん」に、キチンと報告しようっと…。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。