日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



先日,弁護士として初めての判決をもらいました。執行猶予中の再犯の事案でしたが,幸い再度猶予の判決でホッとしました。いろいろ特殊事情があり私としては当然再度猶予だと思っていましたが,自分で決められない悲しさで,宣告を聞くまでドキドキでした。

本人や母親,雇い主が小躍りして喜んでいる姿が印象的でした。私も一緒に喜んでいたら,相弁護人が冷静に「検察官控訴も無いとはいえないから,本当に喜ぶのは確定してからにしましょう。」と言いました。

なるほど,裁判官は基本的に判決宣告で終わり,という感じですが,弁護士はその後の対策も大切になるのだと,悟りました。裁判官と弁護士の感覚の違いを思い知らされたシーンでした。

                        勉強中の「花」


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 継続は力なり... 「交通事故と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。