日本裁判官ネットワークブログ

日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。

「野菜を山ほど食べる健康法」(その1)

2013年11月29日 | ムサシ

1 私は長年「野菜を山ほど食べる健康法」を夢見てきた。かつてキャベツダイエットに挑戦したこともあるが,見事に失敗した。大量の美味しそうに見える見事な千切りキャベツ製造法を研究し,マスターしたが(やや大げさか),なかなか食べ切ることはできなかった。ソースやマヨネーズ,各種のドレッシングも試みたが,結局ほんの少ししか食べることができず,いつも大量に残して廃棄した。自分で作ることは諦めて,最近売り出して簡単に入手できる袋入り105円の千切りキャベツを頻繁に買って来ては,少し食べただけで大半を捨てることも繰り返した。妻はジっと我慢して,黙って見ていた気配ではあったが,時に呆れて苦情を述べたこともある。
2 失敗の原因は,千切りキャベツが余り美味しくないことに尽きる。キャベツダイエットに成功したという話も聞いた記憶がない。この方法には無理があるということであろう。私も諦め切れず,心の深部で悶々としながら,数年が経過したような気がする。
3 ところが不思議なことに,この数か月で「野菜を山ほど食べる健康法」問題が解決した。それは偶然の結果に過ぎない。私と妻がそれぞれキャベツを1個買って来て鉢合わせし,わが家の冷蔵庫に収容できないという出来事が発生した。どうやら妻は怖い顔をしている雰囲気である。私の往生際の悪さに呆れたということなのであろう。もっとも私のこのしぶとさも見上げたものだという評価もできないわけでもあるまい。しかし危険を察知した私は素早く対処した。大きな鍋に大量の水を入れてガスを点火し,キャベツ2分の1個をザク切りにしてぶっ込んだ。冷蔵庫からブタコマを探し出し,ダシの素と両方を入れて,いうなれば大量の茹でキャベツを作ったのである。暫くしてお椀に味ポンを原液のまま入れ,一味トウガラシを添加して,おそるおそる茹でキャベツを食べてみた。「うまい!」。予期に反した美味しさであり,私は感動した。人により好みに違いもあるだろうが,私の大好きな味だったのである。「これは使えるかも知れない。」。
4 その日 夜作って夕食に食べ,翌朝も食べた。そして直径約10センチ,高さ約8センチの円筒形の入れ物2個に詰めて,弁当のおかずとして事務所に持参した。かくしてキャベツ2分の1個を1日で食べ終えた。そしてとても満足した。その後まもなく私が買ったキャベツ1個は見事に消滅した。
5 私は,昼は業者の弁当を食べ,夕食は自作の弁当を食べることが多い。その後私は,茹でキャベツにはまってしまった。そして工夫を加えた。キャベツ4分の1個にもやし1袋を入れ,2回で食べる。調理する2回に1回の割合で,小さ目の絹豆腐1丁を入れる。ポン酢の他に土佐酢も使う。なお模索中なので,「具」にも「付け汁」にも進展があるだろう。現状では「キャベツともやしを山ほど食べている」ということになる。その後約3か月が経過した。「野菜を山ほど食べる健康法」は一応完成したように思える。しかも最近は自分で料理することに意欲が湧いてきており,新たに展開する気配である。
6 千切りキャベツも毎回少しだけ作ることにした。キャベツともやしをメインとする美味しい野菜炒めの研究にも着手した。ゴーヤも入れる。豚コマを常時買い置きしておいて,「豚コマタレ焼き」と,もやし1袋だけによる「もやし焼き肉用タレ炒め」も美味しい。今や夜零時過ぎに帰宅して,翌日用に電光石火の早業でセッセと「野菜山ほど料理」を作る料理人という「変なおじさん」に変身してしまった私である。きっとダイエットにも成功し,ますます健康になるだろうという予感もある。(ムサシ)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるな)
2013-12-03 14:39:50
キャベツねぇ~。茹でるか炒めるしか、キャベツの旨みを出す方法はないと思える。消費しないと無駄にんると思って食べるのとなんでもまずい。
ダイエットしなくても病気になれば自然に痩せるものです。
返信する
Unknown (てまり)
2013-12-04 20:06:36
うちにもキャベツ大好きが1人おりまして、毎朝、キャベツ・ベーコン炒めに落とし卵を欠かすことはありません。馴染みのお店では、顔を見るとキャベツかい?と言われるようで。ダイエット不要な、すこぶる元気な傘寿です。キャベツ効果かどうかは不明です。
返信する

コメントを投稿