日本裁判官ネットワークブログ

日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。

激突

2010年11月02日 | Weblog
最近「激突」(猪狩俊郎著・光文社)という本を読みました。

実は,元検察官であった著者が在任中または弁護士となってから闘ったいろいろな相手とのエピソードが実名で出ている,その一人に私が載っていると聞いてあわてて買ってきて読んだ次第です。

私は間違って無罪判決をした裁判官ということで登場しておりました。

しかし,無能な検察官上司,民暴対応で相手となった暴力団幹部,意見が衝突した弁護士等すべて実名で登場するのには驚きました。

私は昔の任地で良く知っていた著者で,元気で明るい性格と感じていましたが,弁護士としてもなかなか頑張っていたのかと感心しました。

特にプロ野球機構の暴力団排除に関連する著者の活躍はなかなかと思います。

あまり上品な本とはいえませんが,一気に読んでしまったのは,私の世代前後の法曹が実名で次々と登場するためなのか,彼の情熱が正直に書かれているためなのか,よくわからない不思議な読後感の本でした。

彼がこの本の完成後まもなくフィリピンで自殺したとの報道にも驚きましたが,私はその死に不審な点がないのか,暴力団と正面から対峙していた人物だけにいまだに疑問を感じてもいます。


                             激突された「花」