石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

12月29日 本日は国立市消防団で歳末特別警戒を行いました

2022年12月29日 | 国立市消防団
 こんにちは、12月27日に墨田区の大火災で被災された方々に対して心からお悔やみ申し上げます

 本日は午前中に議会だより掲載の原稿作成、午後からは消防団第一分団小屋の清掃作業、午後5時からは消防団における年末の一大行事である歳末特別警戒初日を迎えました。


 午後6時にはポンプ車に乗って国立市役所へ向かいます。

 市長、議長を始めとする来賓より激励を受けました。

 挨拶の際に国立市が火災による死者ゼロが、令和4年12月8日をもって4000日続いている旨の情報提供がありました

 12年近くもの間、国立市において火災による死者が出ていないことに驚くばかりです。

 市民の皆様による地道な火災予防が、火災による死者ゼロを続けているものと思います。

 その後は、国立市消防団本団の指揮車を先頭に、国立市内をパレード形式で巡回します

 私は第一分団のポンプ車を運転する中で、指揮者の後ろをピッタリと付いて行きました。

 信号待ちなどで車列が途切れないようにと努力しても、10台近くの車両が連なれば、なかなか難しい状況です。

 市役所からさくら通り、大学通り、国立駅南口ロータリーで折り返して再び市役所周辺に戻ります

 その後は各分団の担当地域で巡回と広報を行い、初日の歳末特別警戒が無事終了しました。

 火の元には十分お気を付けください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月28日 国立市役所に... | トップ | 12月30日 本日は国立市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市消防団」カテゴリの最新記事