石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月8日本日は自民党国立総支部定期大会がありました

2008年03月08日 | Weblog
 こんにちは、自民党国立総支部定期大会懇親会で司会を務めていた石井伸之です。日中は、家族3人で昭和記念公園へ行き、長女は広い芝生で子犬のように駆け回っておりました。

 お昼はミスタードーナツに入ったのですが、「これがいい、これがいい」と、カレーパンを選んでいましたが、一口食べた瞬間長女のイメージと違ったらしく、「パパ、これいらない、あげる」と、渡されてしまいました。その代りにフランクパイを美味しそうに食べておりました。

 夕方からは、自民党国立総支部定期大会があり、事務局長である松嶋議員の司会で進められました。来賓として、保坂三蔵自民党都連会長代行、三田としや都議会議員、松本洋平衆議院議員、中川雅治参議院議員、丸川珠代参議院議員といった方々が見えておりました。写真は松本洋平衆議院議員です。

 その中でも、参議院議員である中川議員と丸川議員からは、3月より参議院に送られてきた、道路特定財源暫定税率について、民主党の牛歩戦術とも思えるような方法で、委員会審議が見送られたそうです。3月10日以降には委員会審議に入る見込みだそうですが、予断は許さない状況だといっておりました。

 こういった委員会審議において、この問題はどういった点で問題があり、民主党としての対案なり修正点をしっかりと打ち出していただきたいものですが、民主党では江田五月議長の辞任による議会運営上の混乱を誘い、その中で解散総選挙に向けていく考えが見え隠れしているそうです。

 平成19年度中に道路特定財源暫定税率の予算が可決しないと、国立市としても平成20年度予算には1億3千万円を超える金額が計上されておりますので、是非とも速やかに可決していただきたいものです。

 その後、第二部として懇親会が行われ、その司会を務めさせていただきました。全ての来賓が第一部に出席していただきましたので、特に途中で挨拶をいただくこともなく、無事に終了しました。


 そういえば、昨日の読売新聞を見ると一面に大きな見出しで、「住基ネット合憲確定」という文字が躍っており、最高裁判所で住民基本台帳ネットワークによる情報漏えいなどはなく、問題が無いことを断定されておりました。国立市では、平成14年8月の全国稼働時において接続していたのですが、上原前市長が突如問題点を指摘して切断したという経緯があります。

 それ以降、関口市長になっても切断されたまま継続しております。住基カードが無いことによって、国立市民には様々な不便・不都合がありますので、この結果を踏まえて速やかに接続していただきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月7日本日は体育協会理事... | トップ | 3月9日本日は市政報告会への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事