石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月19日本日は最終本会議に向けた議会運営委員会がありました

2010年03月19日 | Weblog
 こんにちは、丸一ヶ月という長丁場の3月議会も常任委員会審議を終えたことから、第四コーナーを曲がって最後の直線にさしかかったところですが、そこには急な坂があることから気は抜けません。

 24日と25日の二日間にかけて行われる最終本会議に向けた議会運営委員会が、午前10時より委員会室で行われ、我が会派からは石塚議員が出席しました。

 最も注目していた教育委員の人事なのですが、ようやく市長が決心を固め、現職である佐藤教育委員の再任と佐野教育委員の後任として男性の方を議会へ提案して来ましたが、教育長については協議が整っていなということから市長より最終本会議に向けて調整を続けるとの発言がありました。

 平成21年9月議会最終本会議に議会で否決される可能性のある教育長の人事提案をしながらも、否決がほぼ確定的になったことからその人事提案を取り下げると言う混乱から半年を掛けてようやく議会側との調整が整い、3名のうち2名の人事提案がされましたので、教育長は教育行政のトップという立場からも丁寧に調整して欲しいものです。
 
 話しは変わって、本日は幼稚園の修了式だったことから、家内も幼稚園に行きました。とても良い先生だったこともあり、クラスのお母さんの方が寂しそうだったとのことです。早いもので4月からは長女も年長になりますので、年中と同様に一日も休まず楽しく幼稚園に通ってくれると親としても嬉しく思います。

 写真は幼稚園の先生に贈り物として、手鏡の裏面にデコレーションしたものだと言っていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月18日本日は終日事務仕... | トップ | 3月20日本日は早朝より火災出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事