石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

12月17日 本日は『永見かずお くにたちの明日を創る集い』に出席しました

2016年12月17日 | 国立市長選挙
 こんにちは、国立市長選挙を目前に控えて様々な準備に追われている石井伸之です

 本日は午前中に永見かずお後援会拡大に向けた街頭宣伝活動を行い、午後1時からは広聴委員会で聴覚しょうがいしゃとの意見交換、午後6時からは国立市体育協会忘年会、そして午後6時30分からは表題の「永見かずお くにたちの明日を作る集い」に出席しました。

 新田会長挨拶の後に、来賓として出席されている松本洋平衆議院議員、刈田元参議院議員、高椙都議会議員、興津前都議会議員の挨拶に続きます


 松本洋平衆議院議員です。



 高椙健一都議会議員です。

 続いて映像で、佐藤一夫前市長が活躍されている元気な姿が映し出されると、目頭が熱くなってしまうのは私だけでしょうか?

 豪放磊落な様子を見せながらも、実は非常に細やかで繊細な気配りをされ、国立市民の気持ちをしっかりと掴んでいました

 私は佐藤市長と出会って、人権政策の奥底にある大切な部分を教えていただきました。

 年齢や性別に関わらず、誰もが健やかに暮らせる毎日を希求することが重要です

 真の人権政策を追求する佐藤前市長の姿勢に、主義主張や思想信条が瞬時に超越される様を見せられました。

 これが第五期基本構想の冒頭にある「人を大切にする」に通じています

 枝葉となる様々な政策は勿論重要です。

 しかし、要となる政策の芯の部分が揺らいでは、何を積み上げても「砂上の楼閣」でしかありません

 過去の革新市政では、ただ市民の話を聞くだけだったものを、佐藤市政では国立市としての明確な方針を掲げ、それを市民の方へ伝えて意見をいただくという方法を採っています。

 しっかりと行政の主体性を持ち、政策の芯の部分を市民の皆様へ伝えることの重要性を忘れず、市政発展に向けて取り組みたいと考えています

 永見副市長からは、佐藤市政を継承するだけではなく、防災面を始めとして更に上乗せしたい部分にも言及されておりました。

 さらに向上させたい部分として防災を掲げていたのは嬉しい限りです

 誰もが安心して安全に暮らす為には、想定外を想定する想像力が欠かせません。

 想定外を想定する力を失った時に、身近な危険にも無頓着となり、事故が発生する事例を現場監督として見て来ました

 市政に責任を持つ立場として、今後とも地域防災力向上から、身近な不安解消に向けて私も努力していきます。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月16日 本日は立川青... | トップ | 12月18日 国立市長選挙... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-19 02:30:07
お爺ちゃんの集い、お疲れ様でした。

政策的にはほとんど前市長のコピーで、大して目新しい政策はありませんね。

仮に市長になられた場合、任期を全うできる体力はお持ちなのか、またその自信はおありなのか、
ご自身の健康面についても言及していただきたかったですな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-19 11:22:18
優れた政策ならコピーでも良いんじゃないでしょうか?ノウハウもありますし、何より財源の目処も立ってますから。リスクを冒してまで目新しい政策を行うことが果たして必要かどうか。特に東京都の財源をあてにするなど。

年齢的にお爺ちゃんだから不安だ、という点は確かにあるかもしれませんが、
76歳:鳥越元都知事選候補者
70歳:トランプ次期米大統領
67歳:永見候補
64歳:小池都知事
62歳:安倍総理
ですから、70歳の毒舌不動産翁に核ボタンを託すのに比べたらどうなんでしょう?まさかとは思いますが、お爺ちゃん候補が不安とおっしゃるなら、前の都知事選で小池氏よりはるかに年上の鳥越氏に投票していないですよね?

健康面については、今年の選挙でも鳥越候補、クリントン候補と前例がありますから、そもそもその点で不安のある方を候補者に擁立はしないと思います。

ただし、これは老若男女を問いませんが、空気が乾燥しているこの季節に声を張り上げるわけですから、「喉のケア」を怠りなく。選挙事務所でガンガン加湿器を炊いてください>石井先生
返信する
趣味 (一市民)
2016-12-26 00:53:16
永見さんの趣味はボルダリングです。
やっている所、見た事ありますが実力は相当なもんですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-26 15:52:07
ボルダリングというか、ボルタレンって感じだろwww
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-26 16:19:08
また任期途中でお迎えが来て、また余計な税金を垂れ流すのだけは勘弁していただきたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-26 17:51:08
新しい図書館も作っていただけないみたいですし、これからの国立市は文化軽視の土木重視になるということが明確になりましたね。
国立駅舎の赤い屋根復活を皮切りに駅前再開発が進んでいくことは間違いなさそうですし、あの建設会社の社長さんもウハウハですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市長選挙」カテゴリの最新記事