石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

12月17日 東京第19選挙区で自民党公認の松本洋平が二度目の当選を果たしました

2012年12月17日 | Weblog
 こんにちは、自民党所属の石井伸之です。

 本日深夜に松本洋平元衆議院議員への当確が発表され、ホッと一安心しました

 みなさんはテレビで開票結果を見られていたかと思いますが、私は午後8時30分より自民党比例代表候補の開票立会人としてくにたち総合体育館におりました

 国立市における開票状況は、自動計測器によって判別され、松本洋平の票が1000票出る割合に対して、おおよそ末松候補800票、山田候補700票出るという状況でした

 結果的に、その割合はほとんど変わらず、国立市の開票状況は下記の通りです

松本洋平  13470票
末松義規  10370票
山田 宏    8538票
井出重美津子3806票
渡辺浩一郎  3252票   

 後から聞いた話ですが、国分寺市での開票状況について松本洋平の票が出ないと思ったところ、終盤になって突如として1万票近くの票が流れてきたそうです。

 開票所に居た方に聞いてみると、台の上に放置されていた松本洋平の票がいつまでたっても開票立会人の方に流されなかったと言われておりました

 当初は末松候補の票が多かったにも関わらず、松本洋平が終盤になって逆転したというのは、こういう仕掛けでした

 最終的に東京第19選挙区の開票結果は下記のようになりました。

当  松本 洋平 [元] 自民党 101,362
    末松 義規 [前] 民主党 81,490
比当山田  宏 [元] 維新の会 64,857
   井手重美津子[新] 共産党 24,660
   渡辺浩一郎 [前] 未来の党 22,445

 結局、比例代表としての開票立会人としての作業は午前3時過ぎとなって無事終了しましたが、松本洋平候補の開票立会を行った東議員に聞くと、小選挙区の方は午前4時過ぎまでかかったそうです

 今回は都知事選挙や最高裁判所裁判官の信任についての投票があり、大変遅くなることは理解できますが、それでも開票作業の効率化に向けて今後とも努力していただきたく思います

 自民党国立総支部としては午後2時30分より選挙報告会を支部事務所で行いました

 小雨の中、50人を超える方に集まっていただき、松本洋平衆議院議員に対して大きな拍手が送られました


 挨拶の中で、松本代議士からは喜びの言葉は無く、重い責任を背負った代議士としての覚悟について話されており、応援してきた一票一票の重みをしっかりと受け止めているようです。

 聞くところによると、12月下旬に臨時国会が開かれ、内閣総理大臣を決める首班指名が行われると聞きました



 午後3時30分からは小平市における選対本部でも選挙報告会が行われ、私も議員の一人として挨拶をさせていただきました。


 総選挙は本日で終わり、明日からは12月20日に行われる国立市議会12月議会最終本会議に向けて、様々な準備をしていきたいと思います。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月14日本日は田無駅北... | トップ | 12月18日本日は中川雅治... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国政復帰おめでとうございます。 (yamato2012)
2012-12-18 21:48:02
 まずは松本議員の国政復帰が実現し、ほっとしました。しかし、マスコミの自民党と安倍政権への猛烈なバッシングが早くも始まっているので、前途は多難です。来年の7月までは全力でマスコミからの攻撃に耐え、デフレ脱却に向けて頑張って欲しいと思います。
返信する
気を引き締めて頑張ります (石井伸之)
2012-12-18 23:25:36
yamato2012さんへ
コメントいただきありがとうございます。
そうですね、早くもマスコミの攻撃が始まりました。景気回復に向けて結果を出し、国民の皆様に対して責任を果たせるよう、松本洋平議員を支えていきます。
今後ともどうかよろしくお願い致します。
返信する
不正開票 (明後日のジョー)
2012-12-29 15:50:14
 今ネットでは19区の途中開票がおかしいと、お祭り状態になってますね。 私は開票所で1時過ぎまで傍聴していました。 疑問票の割合はなぜか松本候補が異常に多かった。逆に、他の候補の票は疑問票にせず、みな得票にしたのでしょうかね。 それにしても18、19区は開票が遅かった。
 全国的に自民系が多く集票されることが気に入らない、悔しいと思っている人たちが選管の人たちの総意なんでしょうよ。 お気をつけて・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事