石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

6月28日本日は自主防災組織における訓練の手伝いに消防団として参加しました

2009年06月28日 | Weblog
 こんにちは、消防団第一分団に所属している石井伸之です。本日は午前9時より泉地域にある水再生センターにて、自主防災組織による可搬ポンプ運用訓練があり、消防団としては各分団より2名が手伝いに行くこととなっております。

 非常に湿度の高いどんよりとした雲の元で訓練が行われましたので、少し動いただけで汗が噴き出る状況です。自主防災組織の方々は、消防団OBで手慣れている方も居れば、可搬ポンプを触ったのは今日が初めてという人まで、熟練度に大きな差があります。

 教えている立川消防署の方々も、それに応じて大まかなところから細かなところまで、短い時間の中で手際良く伝えておりました。さて、我々はというと、消防署の方では手の回らないところを参加者にお伝えしておりましたが、大部分の時間は放水の終わったホース巻きです。

 消防団では、ホース巻きの機械がありますので次々に巻くことはできますが、そういったものの無い状況では、手巻きしかありません。その巻いたホースを何度も使って訓練を行うのですから、巻く立場としては辛いものがありました。それでも何とか訓練に支障なく巻いておりましたが、非常にくたびれました。

 お昼になって、食事をしている時に一昨日、テレビ取材を受けた「噂の東京マガジン」午後1時よりTBSで放映しておりましたので、それを見ると本日は水道管破裂による地盤沈下について特集されており、どういった具合に放映されるのか分りました。

 ディレクターさんの話によると、甲州街道の歩道が狭いことを特集した内容は、7月に放映を予定しているそうです。

 それから、商工会青年部で出店している、きしゃぽっぽ公園でのほおずき市へ出かけ、撤収の手伝いを行いました。

 話は変わりますが、本日は国立市役所で税金の休日徴収を行っていたそうです。午前中にはおよそ400万円、午後には240万円あまりの税金を納めていただいたと聞きました。

 休日に出勤された職員さんには、大切な家族サービスの時間を犠牲にして、こうやって徴収事務に携わっていただき、心から感謝したいと思います。どうしても、平日は納めにくい方も居ると思いますので、これだけの効果がある休日徴収窓口を今後とも必要な時期には開設すべきです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月27日本日は国立駅南口... | トップ | 6月29日本日は国立市議会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事