石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

1月8日 本日は午前中に国立市消防出初式に消防団員として出席し、午後からは塞の神どんど焼き事務局長として前日準備を行いました

2023年01月08日 | 東京国立白うめロータリークラブ
 こんにちは、1月の3連休は議員となって以来、出初式予行、出初式、成人式、塞の神どんど焼きというルーティンで固定されています

 さて、本日は午前8時に国立市消防団一分団小屋に集合し、午前9時からは出初式のリハーサル、午前10時から出初式の式典、昼食後に午後1時過ぎには谷保第三公園で塞の神どんど焼き前日準備を行いました。

 午前10時からくにたち総合体育館で行われた消防出初式は、非常に新鮮でした。


 何事もそうですが初めての経験と言うのは刺激になります。



 髙柳議員より画像をいただきました。


 無事に1時間少々で消防出初式が終わりました

 午後からは塞の神どんど焼き事務局長として前日準備に向かいました。

 かまくら作りは国立市造園組合の方々にご協力をいただき有り難い限りです




 国立ロータリークラブ、立川青年会議所、国立ライオンズ、ボーイスカウト、明るい社会をつくる国立市民の会、国立白うめロータリークラブを始めとする様々な団体の方に集まっていただき、お飾り置き場の整理を行っていただきました。

 1月6日に設置したお飾り置き場には、膨大な量のお飾りが集積されており、不燃物と可燃物に分別します

 一番の難敵は、可燃物のように見える水引です。

 簡単に折れ曲がるので、燃え尽きてしまうと思われますが、細い針金で作られた水引は決して燃えることはありません。

 50名ほどの方に集まっていただいたお陰で、1時間少々でお飾り置き場の整理が終わりました

 続いて、東京国立白うめロータリークラブのテントとボースカウトさんのテントをバンクネットの前に設置します。

 テントが立った後に、国立市役所から長机、椅子、カラーコーン、コーンバー、トラロープ、AED、簡易体温計、マイクなどを運び込みます。

 どんど焼きに使用する資材一式をまちの振興課職員の方々が、搬出しやすいように準備していただきました

 ちなみにこういった資材の借用に関しては、事前に借用書をまちの振興課へ提出しています。

 イベントの準備がスムーズに進むよう、心遣いをいただき非常に有り難く思います。

 市報への掲載やごみ箱の貸し出しなど、塞の神どんど焼き実施に向けて多大なる協力をいただいていることに対して心から感謝申し上げます

 職員の皆様にはお手数かと存じますが、国立市を盛り上げる為に実施されている各種イベント主催者に対して、今後とも変わらぬ支援をいただきますようお願い致します。

 夜にはかまくらの見守りを行う、ボーイスカウトの方々にバトンタッチして、前日準備は終了しました


 しかし、事務局長としての準備はまだ終わりません。

 当日の事前準備を行う為の説明資料作成、司会進行を務めることから式次第における読み原稿の作成、花代に掲示する協賛者氏名の印刷などを行っていると、午前2時まで掛かってしまいました

 後は、明日無事に終えることを祈りたいと思います。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月7日 本日は国立市消防... | トップ | 1月9日 本日は第46回塞の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京国立白うめロータリークラブ」カテゴリの最新記事