ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

テレビ番組2

2012-02-27 10:55:05 | 日記・エッセイ・コラム

今日も先日に続き、TV番組の話題です。

このブログでは石に関係した番組を紹介していく事にします。

先日紹介した番組は3作品ともにイマイチでした。2Dで見た「アバター」は途中で寝てしまいましたし、「地球ドラマチック」の「ナイカ鉱山」はすでにどこかで見たことのある番組でした。「カンブリアン ウォーズ」は少年ドラマのようで満足できませんでした。

今日紹介するのはBS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」2012年2月28日(火)20:00~20:54放送予定の「上野・国立科学博物館 知のワンダーランド”カハク”の魅力!」です。

解説役の山田五郎さんはアートの世界からオタク文化の世界まで幅広く語れる現代の知の巨人のおひとりです。さらに鉱物趣味の素養もお持ちのようで、数年前に見たMONDO TV「新マニア解体新書」の「鉱物マニア」の時は、ゲスト出演されていた関西のSさんと対等に話をされていた事を思い出します。

”カハク”は鉱物趣味のある人ならば、必ず一度は行った事のある博物館だと思います。私も新宿分館も含めて何度か行った事があります。上野の”カハク”は数年前にリニューアルされ、鉱物標本コーナーも充実しておりました。有名な桜井コレクションの一部も展示されていました。私が数年前に行った時は尾小屋鉱山の立派な重晶石の標本が飾られていました。尾小屋鉱山資料館にも花が咲いているような立派な重晶石が展示されておりますが、”カハク”のものはそのサイズも形もそれ以上のものでした。小松出身者としてはそれを見て誇らしい気持ちになりました。

私は「ぶらぶら美術・博物館」という番組は良く見ております。過去の放送では、銀座の画廊の回で山田五郎さんがその場でアート作品を購入されたシーンを見て、うらやましく思ったりもしました。

さて、明日の放送では山田五郎さんが鉱物標本室でどんな解説をするか、楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石を彫る | トップ | 彫刻のような石1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事