ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

元素図鑑

2012-11-30 11:27:39 | 日記・エッセイ・コラム

今朝の産経新聞の一面に載っていた「首相の元素占い」は非常に面白かったと思います。。

私は鉱物マニアですが、元素マニアではありません。政治の世界にもあまり興味がありません。

そのような私にも今日の記事は面白く思いました。

私が現役のサラリーマンだった頃は数字がメインの新聞を読んでいました。私は現在、スマホで毎日、産経新聞を読んでいます。現役の頃は仕事の一環で新聞を読んでいたようなもので、他紙を読む事など考えてもいませんでした。ところが、他紙の記事には数字ばかりで味気ない新聞とは違って、読んで面白い記事が豊富にある事に気づきました。今朝の記事もそのようなひとつです。

今朝の記事は元素番号と歴代の総理大臣とを符合させており、非常に面白かったです。このような発想は飲み屋での会話的な面白さがあり、数字ばかりの新聞ではなかなか読む事ができなかったと思います。

今日は元素図鑑です。

私は鉱物図鑑はもちろんの事、鉱物結晶が出ている複数の元素図鑑も愛読しています。

ここに「よくわかる元素図鑑」(PHP研究所 左巻健男 田中陵二)という図鑑があります。鉱物や結晶の美しい写真が沢山載っており、お気に入りの図鑑のひとつです。

多くの元素は天然鉱物の中に存在しています。そして、今朝の記事にも書いてありましたが、天然に多く存在する最大原子番号の元素は92番のウランです。それより大きいものは「超ウラン元素」と呼ばれ、人工的に作られます。

「よくわかる元素図鑑」には93番のネプツニウムのページにリン灰ウラン石と人形石が出ており、天然にもわずかに存在する、と書いてあります。さらに94番のプルトニウムのページにはウラン鉱物(アンダーソン石)が出ており、きわめてわずかに天然にも存在すると書いてあります。95番以降のページには天然鉱物は出て来ません。それ以降は全て人工元素なのです。

人工元素の世界になると鉱物マニア的には興味が薄くなってしまいます。今朝のその記事の符合で言えば、元素の95番はアメリシウムで現在の95代野田首相に当たります。

政治の世界には元々関心が薄かったのですが、今日の記事を読んで、変な意味で納得してしまいました。

よくわかる元素図鑑
左巻 健男,田中 陵二
PHP研究所
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラクタル | トップ | 無人島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事