ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

モディリアーニ

2020-07-17 13:06:33 | 日記・エッセイ・コラム

今日は「モディリアーニ」です。モディリアーニとはアメデオ・クレメンテ・モディリアーニのことで、エコール・ド・パリ(パリ派)の画家のことです。このブログで画家の名前がタイトルになるのは「H・R・ギーガー エイリアン」(2013.01.28)以来だと思います。

ひとつ前のブログで姿石の事を書いたのですが、もうひとつ、面白いものがある事を思い出しました。

上の写真がそれです。

どうでしょうか?

これは能登のこぶり石です。私はこの石を見た瞬間、モディリアーニの絵画に似ていると思い、この石をモディリアーニと名付けました。

モディリアーニの絵は個性的な人物画が多く、その強烈な作家性が印象的なのですが、この珪乳石(こぶり石)からも同じような印象を受けてしまいます。

姿石は山形石や滝石のような自然の風景だけのものではありません。動物のように見える石や絵画のように見える石があってもおかしくないのです。そのイメージは自由であって、こうでなければならない、という硬直した価値観とは無縁なものだと思います。

こぶり石の形状は千差万別で、同じものがひとつとしてない、ところが面白いのですが、それらの大半は不定形なものが多く、中々、何かに見立てる事が難しいものが多いと思います。敢えて、言うならば、画家のイヴ・タンギーの作風に近いものが多いような気がします。

そのようなこぶり石の中にも何かに見立てる事ができる姿石が極少数ながらもあります。その希少性と、自由なイマジネーションの相乗効果が面白いところが、こぶり石の最大の魅力なのだろうと思っております。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンザルのように見える白... | トップ | 「石ものがたり ふくいが生ん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルは見えなかったけれど (鎌倉八百ヶ谷戸 ゼンザイ)
2020-07-17 21:45:13
ニホンザルはどうしても見えなかったけれど
モディリアーニはすっきりと入ってきました
返信する
Unknown (MM)
2020-07-18 05:49:16
ゼンザイ 様
コメント、ありがとうございます。
モディリアーニはわかりやすいのですが、ニホンザルは平面的な写真ではわかりにくかったかもしれません。肉眼的な立体視で見ると、ニホンザルがたたずんでいるように見えます。そして、いったん、そう見えてしまうと、どうしても、そのようにしか見えなくなってしまいます。不思議です。
返信する
Unknown (鎌倉八百ヶ谷戸 ゼンザイ)
2020-07-19 08:00:49
鉱物標本屋さんだから結晶物がお好きなのかと思ったら
石のサルが出てきたんでびっくりです
返信する
Unknown (MM)
2020-07-19 08:41:21
もちろん、結晶物が好きですが、水石も守備範囲内に入っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事