ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

沸石の美

2019-10-25 11:54:25 | 日記・エッセイ・コラム
今日は「沸石の美」にします。

沸石は好きな石のひとつで、このブログでも過去に何度か話題にしておりましたが、今回は、久しぶりの登場となります。

それは、沸石グループは、種類が多いので、何沸石かを肉眼鑑定するだけでは難しく、厄介な存在に思えて、何となく避けて来たような気がしております。

今回は、新入荷したインド産のミニ標本セットの中に、気になるソーダ沸石が数点あり、それらを見ていると、何となく鉱物コレクションを始めた頃の新鮮なトキメキに近いような気持ちになってしまいました。このところ、鉱物に、少しマンネリを感じていた事もあってか、それらの小さな標本を見ていると、少しだけ、初心に戻ったような気がしてしまいました。



今日の最初の写真は、ソーダ沸石です。サムネイルボックスサイズの小さい標本ながら、その存在感はすばらしく、廉価ながらもコレクションしたいと思ってしまいました。最近は、この種の鉱物は、何となく避けていましたので、久しぶりに見たような気がしております。



次もソーダ沸石です。このような針状の放射状結晶には、沸石の美が詰っているような気がしております。



今日の最後もソーダ沸石です。これの愛らしい所は、複数の放射状結晶がかみ合っている所だと思います。これを見ていると、鉱物趣味の初心に戻ったように何となくときめいてしまいます。

ところで、ソーダ沸石・中沸石・スコレス沸石などは化学組成が連続して変化する固溶体です。基本的に肉眼では同定できないので、鉱物名は元ラベルに頼っております。

沸石の美を愛でていると、何も知らなかった初期の頃の新鮮な鉱物愛を思い出してしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドゥルージー | トップ | 透明ケース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事