ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

海外のミネラルショー

2013-12-07 14:31:58 | 日記・エッセイ・コラム

今日は「海外のミネラルショー」です。

今、ちょうど国内最大のミネラルショーである東京ミネラルショー(池袋ショー)が開催中ですが、今年は私は行きません。代わりに妻が行ってきました。鉱物にそれほど興味のなかった妻が代わりに行ってくれてうれしく思っています。

さて、今日は「海外のミネラルショー」です。昨日の夕方、予期せず、千葉の加奈子先生がいらっしゃいました。そして、興味深い旅行の案内状を頂きました。それは来年のフランス「サン・マリー・オ・ミン」ショー見学とドイツ鉱物産地訪問の旅という贅沢な旅行企画です。

サン・マリー・オ・ミン・ショーはミュンヘンショーと並ぶヨーロッパ最大のミネラルショーです。有名なアメリカのツーソンショーと共に3大ミネラルショーのひとつになっています。「海外のミネラルショー」は日本のミネラルショーと比べて質・量ともに桁違いだと聞いていますが、残念ながら、私は行った事がありません。

私は鉱物の店を持つ前は広告会社のサラリーマンでしたので、まとまった休暇がなかなか取れず、「海外のミネラルショー」には行けませんでした。そして今、ミネラルショップをやってはいるのですが、ビルのテナントとして入っている関係で思いのまま店を閉める事はできません。

今回の旅行企画にはミネラルショー見学以外に多くの有名産地での鉱物採集も予定されており、非常に密度の濃い日程になっております。その日程の中には憧れのイダー・オーバーシュタイン観光も入っており、心が揺れ動きました。思わず、お店をやめればいけるかも知れない、と思ってしまいました。

思えば、魅力的な鉱物関連の旅行企画は過去にもありました。メキシコのナイカ鉱山への旅の企画もそうでした。ただし、行きたくてもそれほど簡単には行けない現実があります。実際に行ける人達をうらやましく思います。

「海外のミネラルショー」に限らず、世界の絶景を見に行ける機会も少ないでしょう。そのような旅行企画に参加できるのはお金と時間に恵まれた境遇の人だけに限られます。うらやましい限りです。

今回の旅行企画には私は参加できません。

私にもいつかはチャンスが来るのでしょうか?現実的には難しいと思います。とりあえず、また、宝くじでも買ってみましょうか。

そうそう、今回の旅行企画にご興味のある方は、直接、下記にお問い合わせ下さい。

メールアドレスだけ書いておきます。

問合せ先:寺島靖夫さん 
       メール:terashiman@xc5.so-net.ne.jp

募集人数は20名だそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフィレット2 | トップ | 石の話題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たぐち みさこ)
2013-12-08 10:27:30
こんにちは
奥さまはミネラルショーでどんな石と出会ってきたんでしょう!
仕入れた石たちがあればぜひ見に行きたいです[E:gemini]

数日ブログをさかのぼって読ませていただきましたが、私もヴィンテージビーズ持ってます[E:shine]村井さんがお持ちのものとは美しさはくらべものにならないものですけれど。。[E:weep]
ビーズでアクセサリーを作っていた時に手に入れたものなので言われなければただのビーズにしか見えません[E:sweat02]

宝くじ当たったら海外のミネラルショーに・・同感です[E:happy01]グランドキャニオンも見たいし、サグラダファミリアも行きたい。お金と時間がほしいです・・
返信する
たぐち みさこ 様 (MM)
2013-12-08 10:53:49
たぐち みさこ 様

コメント、ありがとうございます。
池袋ショーで仕入れて来たものは、今、整理中で、順次、店に出していきます。
今後はヴィンテージビーズの美しいものも仕入れ強化したいと思っております。
また見に来てください。
お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事