先週の金曜日と土曜日は義父の葬儀で二日間、臨時休業しました。世の中はコロナ禍で、「臨時休業」の張り紙は珍しくない昨今ですが、当店では非常に珍しい「臨時休業」の張り紙をしました。昨日のお客さんの中のお一人が土曜日にいらっしゃたと言われました。もしかすると、他にもいらっしゃたかもしれません。「臨時休業」する時は、張り紙の他に、このブログとホームページにも告知しますので、ご確認ください。宜しくお願い致します。
さて、今日は2月22日で「猫の日」だそうです。2が並んで、いい感じです。今年は2021年ですから、来年は2022年2月22日になり、もっといい感じになります。さらに2222年2月22日は、面白い日になりそうですが、私には関係ありません。
そう言えば、今年は、2021=2025-4=45×45-2×2となり、二つの数字の2乗の差で表せる面白い数のようです。
面白い数と言えば、やはり素数でしょうか?(過去に何度か話題にした事があります。)
素数と言えば、「正多面体と素数」というタイトルのTV番組があるそうです。その番組とは放送大学の2021年度[第1学期](日曜)18:45~19:30で、全15回だそうです。
正多面体も素数も両方とも興味深い存在ですが、その両者に密接な関係性がある!という話らしいので、興味津々です。
私は、自宅のTVを新しくした際にBDレコーダーも新調しましたので、録画容量も十分ありますので、15回全部録画するつもりです。4月からの放送が楽しみです。
それから、待ち遠しい映画としては「アンモナイトの目覚め」というタイトルの映画が公開されるそうです。アンモナイトが登場する映画は珍しく(過去に「アンモナイトのささやきを聞いた」1992年山田勇男監督がありました。)、さらに、珍しく金沢でもシネモンドで4月に上映されるそうで、楽しみにしております。
待ち遠しいTV番組と映画、早く4月になって欲しいものです。