アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド日記 「Vol.1/アイルランドのオートミール『ポリッジ』」

2005-10-01 02:52:11 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
地元ニューブリッジを流れるリフィ川
地元ニューブリッジを流れるリフィ川
 はじめまして。
 アイルランドのことばっかり書いているフォト&エッセイストの松井ゆみ子です。
アナログな暮しをしていて、ブログも初体験。長年お世話になり、なかよしでもあるICT(※1)の中島社長ご夫妻のご好意で、コラムのレギュラーに加えてもらいました。

 ここ10年余り、1年の半分をアイルランドですごしながら書いた本は「アイルランドのおいしい毎日」「ダブリン夢の鼓動」と、共著「アイルランドB&B紀行」。
最新作は「ケルトの国のごちそうめぐり」です。

 奥の深い国で、興味はつきません。今取材中のテーマを含め、ここでの生活のなかで見つけた話題を随時お伝えすることで、アイルランドに行ってみよう!と思う方が、さらに増えるといいなあと願っています。

 では、本日のお題「お粥」です。

*    *    *    *    *    *    *    *

 今回の滞在中に取材するテーマのひとつは「オートミール」。こちらでは英国式に「ポリッジ」の名で親しまれるが、日本では、どうも人気が薄い。私もアイルランドに来なかったら、おいしいと思って食べることはなかった気がする。そう、この国のポリッジは、おいしい。ケルト民族の主食だったオート麦は、栄養価も高く、頑強な身体づくりに役立つ。アイルランド人のたくましさは、ここからくるのか、と納得する食材だ。雑穀ブームの昨今、オート麦も忘れないで、という思いをこめて、来年1月に出る「暮しの手帖」に記事を書きます。

ケルトのお粥「ポリッジ」
ケルトのお粥「ポリッジ」
 大食漢で知られるケルトの神様ダグダの大好物が、お粥。これこそがポリッジで、祝祭のおりには麦の他に、木の実を入れたり、肉や野菜と煮こんだりしたという。それが後にプディングとよばれるお菓子や、ブロスという西洋おじや風雑穀入りスープを生み出した。クリスマス・プディングの元祖もプラム入りのポリッジだったようだ。オーブンではなく、湯煎にかけてつくるお菓子というのが、どうも不思議だったのだが、お粥からの発案と思えば合点がいく。

 ポリッジをおいしくつくるには、まずいいオート麦を買うこと。おすすめはジャンボオーツ。押し麦ひと粒づつが、ほんとうに大きい。最近は日本でも英国から輸入したオーガニックものが買えるので、ぜひお試しを。少なくとも30分は水に浸してから、ひとつまみ塩を入れて、ゆっくり煮る。牛乳は最後に加えて、好みの硬さに。食べるときにハチミツを。身体が芯からあたたまる。

 ケルトのお粥は、寒い国に負けない身体づくりに適し、且つ甘くてやさしい健康食である。


【※1】ICT(アイルランド・ケルティック・トラベル もしくは アイルランド留学センター)
URL:http://www.ict-jc.com/base.html
アイルランド旅行の手配やアイルランドの留学を専門に行う旅行会社。
長年培ってきたアイルランドに関する情報は日本随一。オフィスは東京都千代田区。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド日記」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (HOOP)
2005-10-02 11:28:29
まさか松井さんからトラックバックをいただけるとは思ってもいませんでした。しかも、ほとんど口開けのエントリーからですね。光栄です。

7月にニューブリッジとネースに滞在し、アイリッシュオークスも見てきました。
ありがとうございました (Dharma)
2005-10-02 12:39:00
はじめまして!TBありがとうございました。

松井さんからTBしていただけるなんて光栄です。

まだ1度しか行ったことがありませんが、大好きな国です。また今度ゆっくり旅したいと思ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。