いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

今日から御用初め。最初の仕事は乾杯!

2006-01-04 | Weblog
 今日から区役所も御用初めである。例年恒例行事は、産業プラザで行われる「大田区新春の集い」である。午前11時から、区内各種団体、議員などを招いて、区職員とともに歓談、懇親と新しい年の出発を祝う。

 当然、酒も出るし、料理を運ぶコンパニオンのお姉さんもいる。参加者からは会費やら、ご祝儀は徴収しない。全額公金である。まあ、予算規模3000億円の自治体が年に一回区政に協力して下さる区民に一献振舞うことは、いくら「公務員の敵」いぬぶしでも文句を言う気はない。

 国会議員や都議会議員、さらには我われ区議会議員にとっては、いっぺんに区内の有力者に新年のご挨拶が出来る、実に便利な集会でもある。元気のいい議員さんは、開会前から入り口に陣取り、参加者に挨拶をする。

 私は、といえば、行事が重なって、という理由で、挨拶が終わり、さあ乾杯という時刻に会場入り。出迎えてくれた議会事務局職員は、きっと「いぬぶしのヤツ、乾杯を狙ってきたな」と思っているに違いないが、そうではない!諸行事が重なったのだ。

 兎に角、カンパ~イ!今年一年、大田区民が幸せでありますように!

ブログランキング


欠陥マンションに公費支出は疑問

2006-01-03 | Weblog
 姉歯やらヒューザーやらに振り回された昨年暮れだった。特に大田区は、グランドステージ池上という該当マンションがあり、また、小嶋社長がヒューザーの前身である、ハウジングセンターという会社の本社があったり、自宅も区内だったりとかかわりが多い。

 グランドステージ池上は、大田区が建築確認をしていることもあり、建築調整課は課長以下、取材攻勢と事実確認で大変だったらしい。

 さて、最近の論調やら国土交通省のコメントを聞いていると、どうやら事は「公費助成」で一件落着にしようとしているらしいことがわかる。はたして、それでいのだろうか。

 多くの国民が、建築確認という制度によって確保されたであろろう「安全」に裏切られた、という事実はわかる。しかしだ、多くの一戸建て欠陥住宅が報道されているが、ここに公費を助成した話は聞かない。

 厳しい言い方かもしれないが、不動産業界では「安くていい物件は存在しない」と言われている。つまり、安いからには、何らかの瑕疵がるはずだ、というのだ。民間の問題は、官が主導しても、直接出て行くべきではない、と考えるのは、冷たいだろうか。

 今回は、ローンを組んだ民間金融機関が、「債務免除」もしくは、金融支援をして解決するのが、現実的ではないだろうか。まだ公的資金を返済していない金融機関もあるから、結果として税金の投入になるかもしれないが、個人資産について公金を直接いれることには、どうしても私は抵抗がある。

 また、この公金による助成が、「本丸」を守るためだったりしたら、より一層許せないことだ。はたして、「高度な政治判断」はどう動くのか。
時の、国土交通大臣は公明党出身。大岡裁きを期待したい。

ブログランキング

あけましておめでとうございます!

2006-01-01 | Weblog
 平成18年新年あけましておめでとうございます。

 毎年元旦から数日しか日記を書いたことのない私が、ついに3年半も書き続けてこられたのは、延べ25万人に上る読者の「熱い声援」のおかげである。
書き方の品のなさからのお叱り、また、あまりにきわどい内容の表記から、お役人には「あいつに話すとネットに書かれるぞ」などと警戒もされてしまう。

 しかし、この品のない文章でないと、私らしくないし、何かを隠すとしたら、それも私らしくない。今年も、お役人に嫌われ、議会の仲間に疎んじられながらも、本音で激辛日誌を書き続けていくつもりなので、相変わらず、ご笑読いただきたい。

 願わくば、この新年を北の地で迎えている、拉致被害者の方々が、今年中に祖国に戻れることを切望してやまない。

 そして、政治的に意見を同じくする人々も、また異にする皆さんにとっても、本年がより良い年になることをお祈りする。

 本年もどうぞよろしく!              申年の犬伏秀一


ブログランキング border="0">