いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

寒~いいい!寒空の街頭区民相談会@雑色

2006-01-18 | Weblog
 二回目の当選をして以来、やりたくて出来なかったことが一つあった。それは、街頭区民相談会である。区民相談は、区役所本庁舎でやっているし、各特別出張所、地域行政センターでも、わかる範囲で相談に応じてくれる。さらには、公明党や共産党は日にちを決めて、議会控え室で「区民相談」を行っている。

 が、だ。いざ「相談」に行くのは、それなりの心構えがいるのではないだろうか。お買い物ついでに、ふらっと匿名でも相談できる場があったらいいんじゃないか、と考え付いたのだ。

 思い立ってからすでに3年が経過。「今やる、すぐやる、出来るまでやる」のモット-に反してしまった。そこで、新しい年、今年から、とりあえず毎月18日14時から行うことを決意した。

 京浜急行雑色駅から徒歩すぐの水門通り商店街中ほどにある「東六郷二丁目会館」の前をお借りして本日、記念すべき第一回を開催した。手作りの「なんでも区民相談会」という紙を机に貼って、会館の前面に机を出して行った。

 事前に何の告知もしていなかったので、はたしてどれ位「お客様」がくるのか予想もつかない。心配をして、会館をお貸しいただいた町会役員の方々も、いれかわり様子をうかがいにきて下さる。会館当番の女性が入れてくださった熱いお茶は、なんと嬉しかったことか。

 結局、2時間半で7件の相談や、提言があった。それ以上に、通行人の方々が「ご苦労さん」「がんばれよ」と声をかけて頂く件数が多く、えらく感動した。

 これは、結構おもしろい。まったく知らない区民の方が、新しい問題点を提起して下さるのだから。なんで、もっと早くやらなかったのか、と大反省!そして、次回からの携行必需品「使い捨てカイロ」。

 相談に来られた方々、声援を下さった方々、後ろで見守って頂いた町会関係者の皆さんありがとう!

 次回は2月18日14時から、同じ場所で行いますが、それより前に、区内のどこかで突如行うかもしれないので、見かけたらご声援を!

ブログランキング