いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

退庁時間とは役所を出る時間だったんだ!

2006-01-26 | Weblog
 お役所には、お役人しか通じない色々な「掟」や「慣習」があるのは、再三述べているところだ。今日は、またひとつ新しい発見をした。

 人と待ち合わせを区役所前で、17時(午後5時)にしていたので、区役所の玄関の外で待った。すると、17時5分位から、職員しか使わないエレベーターから人が出てくる。明らかに帰る格好だ。ちなみに、大田区職員の勤務時間は、午前8時30分から午後5時15分までである。

 そして、17時13分位から、その数は増え始め、17時15分になると、ゾロゾロと出てくるのだ。明らかに、エレベーターの所要時間を計算して、デスクを出たとしか思えない正確さである。

 民間企業で、17時15分までだとすれば、17時15分に仕事を終えて、タイムカードを打刻して、それから帰り支度をして、17時30分頃に会社を出る、というのが普通だろう。

 が、だ。お役所ではその「フツー」が通じないのだ。17時15分迄というのは、17時15分に役所の玄関を出る(その前に出ている輩もいたが‥)という意味なのだ。確かに、17時に庁舎内に「チャイム」が鳴ると、一斉に帰り支度が始まる。

 朝も同様の景色が見える。午前8時30分ギリギリに、エレベーターは満員である。午前8時30分登庁、というのは、この時間にまさに、エレベーターの「登り」に乗る、という意味らしい。

 やるな~!

(ただ、なかには、午前7時には登庁して頑張っている組合幹部もいることを付け加える)



ブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風法師)
2006-01-27 20:22:27


『働いては損だ』



現在の日本人に染み着いた労働哲学です



働けない若者を生み出した根源と云えば

御理解が頂けるでしょうか



我々は摂取される側と云いながら

世を貪り喰らった労働貴族達の姿です

政を行う者達が

彼らを野垂れ死にさせる気構\えを持って事を進めなければ 日本の再生は望めません



返信する
さすが公務員ですね。 (あっちゃん)
2006-01-28 08:22:15
私の会社は百貨店で10時に店が開くんですが、

9時35分までに打刻しないと遅刻です。

しかも、きっちり制服に着替えてからでないと打刻できない。

給料は10時からしかでないのに。

25分間はただ働きですよ・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。