いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

また停めない気か?京急蒲田駅三階ホーム

2011-07-20 | Weblog
 昨日は、交通問題調査特別委員会のメンバーで区内の視察を行った。これは、新人議員もいるなかで、委員の「現場認識」を同じレベルにするためには極めて重要である。

 本日の視察場所は、1.京急蒲田駅3階部分(将来の上りホーム)、2.第一京浜国道アンダーパス(環八交差点)、3.たまちゃんバス(コミュニテイバス)の3ケ所である。

 まずは、京浜急行の社員さんの案内で、京急蒲田駅3階部分を視察した。ここは、現在工事中で実際の電車は走っていない。将来は、上りホームとなる。


 この線路配置を見て、とても不思議に思った。なぜなら、いままで京急蒲田駅では、普通電車と快速や急行の「退避」は行っていなかったのに、今回のホームでは退避を前提とした設計が行われているのだ。



 なぜ、上りホーム手前(横浜寄り)に退避場所を設けるのだろうか。もし、手前が普通車の退避場所で、その先が快速などのホームだとすれば、乗り換え客は、縦方向に乗り換えなければいけないことになり、異例の乗り換え方法である。

 通常の退避駅(平和島や川崎)では、横方向の乗り換えなので、乗り換えは容易である。まして、一つ手前の京急川崎と、ひとつ先の平和島で、普通と快速の退避、乗り換えを行っているのに、京急蒲田駅での「乗り換え」は極めて不自然である。

 考えられるのは、またまた通過電車を増やすつもりなのだろう。たとえば、横浜から品川をノンストップで結ぶなどが想定される。

 いずれにしても、この京急蒲田駅の駅舎は大田区の三セクである「蒲田開発事業株式会社(社長:野田隆副区長)」である。万が一にも、またまた通過することのないよう、交通事業本部の諸君は「情報収集」にあたられたいものだ。

 第一京浜国道の地下工事については「凄いもんだ」ということぐらいしかコメントのしようがない。早期開通を望むものだ。

 たまちゃんバスに乗車した。いやはや、コースは「いったり来たり」の循環バスである。あれ、ここさっき通ったじゃないか、というコースが随所にあり、「急ぐ人」は歩いたほうがよほど早い。

 結局、利用者は急がない高齢者や主婦に限定される。一人乗車毎に、150円の利用者負担額のほかに、税金から218円が支出されるような仕組みはおかしい。であれば「福祉政策」としてタダにすべきか、地元に任せて、区は手を引くべき案件である。

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初投稿です。 (唐沢)
2013-06-04 21:04:22
まず最初に、「快速」って何ですか?「快特」の間違いでは??地元の列車の種別も分からないの?まあ議員先生ほどの方ですし、電車なんて庶民の乗り物、興味ないんでしょうね。
それともう一つ、何か勘違いしているようなので言わせてもらいますが、この京急蒲田関連の工事は京浜急行側にとって何のメリットもないことなんですよ。あなたがた大田区の人間は、よく「俺たちはお前ら京急に支援してやってんだ!お前らは俺たちの言うことに黙って従え!」的な態度をとってますが、実際のところ今回の工事によって京急側に大幅な増益がある訳でもないし、それどころか京急は今回の工事で大幅な出資を余儀なくされています。しかもこの上、工事全体の出資額に対して大田区が占める割合は非常に少ないこの状況。もうなんと言えば良いか、、、

私は横須賀市民ですが、あなたがた都心寄りの人間のせいで所要時間が増えたりなどいい迷惑です。かなり長くなってしまいましたが、以上が私の意見です。長文失礼いたしました。。あとは私のこの意見がここに掲示されることを心から祈ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。