いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

議会迷言(名言)集

2009-03-11 | Weblog
 予算議会が本日からスタ-トした。議会での発言は、実にその方々の出自や人間性を現していて興味深い。ここ数日の迷言をいくつかご披露する。

「そんな卑怯者の意見はきかない」by教育長

こども文教委員会での私の以下の質問に対しての答弁で「卑怯者」と、現場の教員を表現した。

私:教育改革プランや、夢プランでも、現場に示して意見を聞く作業をしていなかったではないか。現場の教員や複数の学校長から「予算もついて計画も出来てしまって、現場でいくら意見を言っても教育委員会は聞いてくれない」と文句を聞く。どんなにすばらしいプランを作っても、現場の教員が協力してくれなければ意味がない。以前、学校の夏休みプ-ル期間延長のときも、トップダウンだった。


教育長:校長会の役員の方々には、プランをお示しして、何度も会合を持っている。蔭でこそこそ言っているような卑怯者の意見は聞かない。

 意見を言っても聞かない、だから仕方なく蔭で文句を言う、この負のスパイラルを消す努力が、現場と教育委員会の間で求められるのに、長のこの発言は問題である。

「うちのほうは空が大きいので‥」by調布地区大地主さんのご子息議員

羽田空港対策特別委員会で、今まで航空機が上空を飛ばなかった、区内高級住宅地調布地区の住民から「最低限の生活環境が犯された」との陳情が提出された。お役人の資料によれば、私のすんでいる地区などより数段「静かな数値」だった。すると、この地区に住んでいるある議員さんが、以下のように意見をした。(ちなみに、彼はお金持ち臭さを感じさせない、朴訥とした好男子である)

騒音というものは慣れかもしれないが、うちのほうは空が大きいので、騒音がより大きく聞こえる。

 そこで、私はヤジで「そうだよな、山ちゃんちから空は見えないよな!」と、同僚で同じ地区のマンションに住む議員をだしに使った。言ってみたい言葉だ!空が大きい!!!!!!

「お手許に資料がないので答弁できません」by経営管理部長

予算委員会で、共産党の執拗な質問攻勢で疲れたのか、言葉に詰まる場面がたびたびあった。そして、学校の改築予算の国、都などの負担金額を聞かれ、自分自身に敬語を発して議場の苦笑をかってしまった。

「区長さんに逆らううんじゃありませんよ」by荒木秀樹議員のお母様

議場で隣席の荒木議員とは、様々な会話をする。彼がお母様の言葉を教えてくれた。

母:秀樹!区長さんは偉くてよい方なのだから、逆らってはいけませんよ。

荒木議員:はい!でも、犬伏はいつも逆らっているんだ。

母:えっ!あの子はとてもいい子だと思っていたのに、そんなに悪い子なんだ!

 すみません!お母さん。悪い子なんです。

ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと


花粉対策グッズ販売館








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。