蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

冬支度終了・清酒「はつはな・四季桜」

2017年11月25日 05時57分31秒 | 作業
昨日は快晴に近い
最低気温 3.5℃ 最高気温 18℃
雨上がりの快晴で気持ちの良い一日

滋賀県彦根市の久栄ナーセリーでは秋の蘭展2017を24日~26日まで開催中
もちろん国際園芸(株)も参加、紅葉の名所も沢山あるようで興味のある方は出かけてみてください。
(吾輩も行ってみたいのだが、隣の酒屋。 

内張りもやっと終わり屋外出し場のネットもたたみ終わる。
今回はおうちゃくをして寄せて止めてしまった。(だんだんおうちゃくになってくる。
梯子の上り下りで膝に負担がかかったためか、またまた膝に痛みが ・・・・・ 

そんな合間に下の孫が七五三のお参りの途中に寄ってくれた。
この間は一緒に旅行に行ったばかりなのだが、元気に育っているようで

下のはなかなか言うことを聞かないが笑い顔が豪快でいい。


C. cernua カトレア属 セルヌア
ブラジルからアルゼンチンにかけて分布
バルブの高さ 2.5cm、 葉の長さ 3.5cm、 10.5cmプラ鉢ニュージーランドバーク6~9mm植え
アルファさんのHI系実生、パラグアイ産の大輪のものに多花性の交配
パラグアイ産の大輪のものは出にくいようです。


今年は蕾が途中で落ちなくてよく咲いてくれた、が、11輪着くと一輪はダメかな?




花径 3 x 3cm、花茎の長さ 2.5cm、 10輪開花 
今年は生長し始めから開花までは水はタップリとやりました。
特に蕾が確認できてからは極端に乾燥させないように、蕾落ちが無く少し大きく咲いてくれたようで
花が終わってからは普通のカトレアのように乾かしてから灌水のパターンに
セルフして苗が取れれば分離してHIのような大きな花が咲く個体が出るかな?

清酒 はつはな・四 季 桜 はつはな・しきさくら

 特別本醸造

 アルコール分 15度

 原材料名 米(国産) ・ 米麹(国産米) ・ 醸造アルコール

 精米歩合 60%

 寒中 四季桜の花を酒に咲かせてみました

 当蔵自慢の辛口です (ラベルより)

 醸造元

 宇都宮市柳田町248

  宇都宮酒造株式会社

 芳醇な香りにサッパリ目の喉ごしの良い辛口

 ラベルには日本酒とも明記、清酒と両方の明記は珍しいかも

 お土産にいただいた一品

 つい飲み過ぎてしまう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り込み終了 | トップ | 灌水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事