蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

取り込み終了

2017年11月21日 22時45分09秒 | 作業
土日で旅行に


諏訪大社下社秋宮


諏訪湖湖畔の間欠泉

翌日には

アルパカ牧場


散歩コース


最後は原村の野菜直売場へ
楽しい2日間でした。

今日は快晴
最低気温 0℃
0℃まで下がった割には霜は降らなかったようだ
一日よく晴れた気持ちの良い一日

昨日は最低気温 2℃
慌てて残りのデンドロを取り込む、まだ凍傷の様子は無い。

L. rubescebs レリア属 ルベッセンス
メキシコ産
( select x ‘Hearts Desire’ )
去年選別した2個体

バルブの高さ 8cm、 葉の長さ 15.5cm、 7.5cmプラ鉢ニュージーランド産バーク9~12mm植え


花径 6.5 x 6.5cm、 花茎の長さ 38cm、 2輪開花


バルブの高さ 7cm、 葉の長さ 17cm、 7.5cmプラ鉢ニュージーランド産バーク9~12mm植え


花径 6.5 x 6.5cm、 花茎の長さ 38cm、 8輪着花
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清酒「八海山」 | トップ | 冬支度終了・清酒「はつはな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☔☔☔ (いけちゃん☆☆☆)
2017-11-23 08:32:21
おはようございます
毎日の温室仕事お疲れ様です。
内張り作業もお疲れ様でした。
マダムとの会話のやり取りも切実ながらもクスッと笑ってしまいます。スミマセン。

今日は、土砂降りの雨ですね☔
気温は低いけど放射冷却がないから強い冷え込みはありませんね⛄
空気も乾燥する季節になって来たから良いお湿りの雨ですね☔
小旅行お疲れ様でした。
お孫さん達二人とも石さん先生にそっくり👀
しっかりDNAを受け継いで感じですかね?
直線道路の先に見える山々は八ヶ岳でしょうか?
だいぶ雪が積もっている感じですね⛄
あ~あ雪の八ヶ岳に登りに行きたいな⛄
デンジャラスゾーンな雪山登山に行きたい⛄
なぁーんて、ちょっと一人言です。
アルパカと一緒の写真も良い写真ですね。

それからそれから蘭の話を少し。
カトレア’ ロディグロッサハニーボール’が今年は、イッパイ咲きましたよ🙌

4バルブの合計で21輪咲いています。

今年も、新宿御苑洋らん展の展示出品に持って行きます。

久栄さんの蘭展もありますね。
でも、スミマセン今年も新宿御苑に持って行きます。
葉の表面に星屑を散りばめた様な斑が入るマキシラリアもイッパイ咲いています。

楽しい趣味の時間が続きます。
1つの事に、のめり込める趣味や時間を持つ事はとても素晴らしい事ですよね。
返信する
おはようございます。 (石の華)
2017-11-24 05:40:30
いけちゃん☆☆☆
たぶん雪をかぶった八ヶ岳です。

色々咲いているようで楽しそうですね。
のめり込める趣味や時間があることはいいことです。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事