蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

蒸し暑い

2012年09月15日 23時01分01秒 | Weblog
快晴時々
最低気温 22.5℃ 最高気温 35℃
蒸し暑


例年なら8月の空


昼間は入道雲が湧き立つ、きれいな色。


夕方からほとんど雲が消える。
日の入り後、モスラの幼虫の咆哮。
明日は本当に雨が降るのか?


デンドロ・クリソトキサム、新芽の食害の後
新葉がくっついていて中に芋虫が巣食っている。


残念ながら蛹に、いたのは一匹だけ
マクロ100mm + 接写リング


一様、植え替えはしていた。
リンコレリア属 グラウカ、これから生長期、植え替えにちょうどいい具合の芽の大きさ。






趣味の園芸
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清酒「青松天鷹」 | トップ | 植え替えの時期? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩ゎ(^^) (いけちゃん☆)
2012-09-16 00:07:34
今晩ゎ(^^)
今日も暑かったですねッ!!
現在の外の気温22℃熱帯夜は解消されましたが、微妙に暑いです!!
外は満天の星空ですよッ(^^)
そして富士山の須走ルートは今夜も登山者のヘッドライトの灯りがハッキリ見えます!!山頂は寒いでしょうねッ!!
多肉植物の花も面白いですねッ!!
シクノチェスの蕾!!全部で16輪着きました!!
交配親の方親にヘレンフサナムの血が入っているので調子が良いと此のくらいの輪数は着くんですねッ!!やったねッ!!(笑)開花が楽しみです!!
コルクに着けたカトレアにも蕾が上がって来ましたよッ(^^)
やっぱり交配種は、花着き良いですねッ!!
バルボフィラムデアレイも6輪咲き揃いました。(^^)

昼間の入道雲見ました!!夏の雲ですねッ!!

蘭の花もこれから色々咲きますが、出来れば11月のオープンハウスに咲いて欲しいんですけど、なかなか上手くは行きませんねッ!!

雨が降ると良いですねッ!!
それでゎ、お休みなさい(^^)
返信する
Unknown (石の華)
2012-09-16 04:37:15
いけちゃん☆
おはようございます。
今年の夏は猛暑のためか空の色が綺麗。
星空も夏の割には綺麗に見える。

昔、富士山5号目まで9月の初めに星を見に行った事がありましたが夜には寒かったです。
頂上は初雪も降ったしかなり寒いでしょう。

デアレイ写真綺麗に撮れました?

台風はいらないけれでも雨が少しほしい。
返信する
Unknown (らんジイ)
2012-09-16 07:49:22
先日はお邪魔しました。
入道雲がいつまでも出ていますが、その先の青空はどこか秋の色をしていませんか?空の高いところには秋の気配のようです。
丹沢の尾根でツバメが沢山飛んでいました。彼らも南に帰る為の風を感じはじめていたのかも。
この暑さもいま少しの辛抱だと思います。
返信する
Unknown (石の華)
2012-09-16 21:52:03
らんジイさん
今年の空は澄んでいます。
夜は秋の虫(コオロギ)がにぎやか、後少しの我慢。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事