蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

植え替えの時期?

2012年09月16日 22時48分08秒 | Weblog
時々
最低気温 22.5℃ 最高気温 33℃
急に雨が降るが思ったほど降らなかった。
帰るころには周辺部に入道雲が見えるがほぼ快晴。

8月に開花したカトレアの実生の植え替え

生育旺盛で年間2本出るのではみ出したの開花
開花後リードから根が動き出している、この根が動き出す前の方がベストの植え替えポイント。


バルブ3本でカット


プラ鉢で洗ったニュージーランドバーク9~12mmで植え付け
バルブの間隔からすれば2年でまた植え替えかな。

カトレアの植え替えはいつが良いかと聞かれると無難なところで春が良いでしょうと答えるが
開花株の場合は冬場の温度的な問題がなけらば根張りの事を考えると開花した直後が良いと思う。

以下、画像をクリックで花の拡大画像

C.acladiae‘577’ カトレア属 アクランディアエ‘577’
ブラジル原産
花径 6.5 x 6cm、 花茎短く長さ 1cm、 子房の長さ 5cm、 バルブの高さ 6cm、 二枚葉で長さ 5.5cm
12cm平素焼き鉢、古いダイオラン植え
‘Dark Angel’ x ‘Black Rook’の実生
2005年に入荷分でその時から植え替えていない、鉢からほとんど飛びだしバックバルブは枯れている。
コラムの色彩は良いのだがリップが濃いともっと良い。
小柄で可愛い花。気難しいところがあるが好きな花。


Gur. bowringiana fma. coerulea‘Ono’ グアリアンテ属 ボウリンギアナ フォーマ セルレア‘オノ’
ガテマラ、ベリーズ原産
花径 7 x 6cm、 花茎の長さ 25cm、 11輪開花、 バルブの高さ 30cm、 二枚葉で長さ 12cm
15cm平素焼き鉢水苔植え
お日様が出ている時に撮れば花弁がキラキラして綺麗だったのだが残念ながら曇りの時の撮影
全体像も何故かボケてしまった。 暑さのせい。
‘オノ’と言う個体は私が国際に入社した時から元東京本社の温室の真中に鎮座していた株
いつだか分けた時に葉の無いバックが一本落ちてしまい、いただいたもの。
これが咲きだすと秋だなと思うのだが今年はいつまでも残暑で体に応える。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑い | トップ | 山へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんジイ)
2012-09-17 08:05:55
2.3日こんな天気、もう少し待とうと思ったのですが、私も植え替えでもしますか。根の出ているものはOKですね?鉢一杯になったワルケ・ノビルは?
返信する
ネタ切れです (湘南ガイ?)
2012-09-17 23:33:58
夏~秋咲きが少なくて、
Gur. bowringiana も未だ蕾さえ出ていません。
完全にブログのネタ切れです。(><)

C. .acladiae 渋くて素敵ですねぇ。
最近、こういった原種らしい品種がお気に入りです。
ちと、癖があって栽培し辛い品種のようですが・・・
なかなか気に入った株に巡り合えないので、
また遊びに伺わせていただきます。(^^)
返信する
今晩ゎ(^^) (いけちゃん☆)
2012-09-18 00:09:27
今晩ゎ(^^)
雨が降ってホッと一息ですねッ!!
現在の夜の気温22℃位ですが、湿度が高く身体に、まとわりつく感じです!!でも植物もホッとしているんでしょうねッ(^^)

朝と夜の気温が、下がって来たので植え込み材料の乾きも遅くなって来ましたねッ!!

来週は、お彼岸ですねッ!!
暑さ寒さも彼岸迄、彼岸花も咲き始めましたよッ(^^)暑さも後少しです(^^)
本当に今年の暑さは身体に応えますねッ!!
気温が下がって涼しくなると一気に疲れが出そうですねッ!!

我が家のアクランディエ、田口さんのアクランディエもバルブが完成しましたが、またしても不発です!!
花が、見られるのゎ来年かな?(笑)
昨日は丹沢湖周辺を山歩きに行って来ました。
ミヤマクワガタを発見しました!!
何十年ぶりかな?ミヤマクワガタ!!
良い写真が沢山撮れました!!(笑)

それから、富士山の雪解け水が湧き出る場所を発見しました!!
毎週鎌倉から水を汲みに来ている人に出会いました!!
ユーシン渓谷の途中を県民の森方面に歩いて行くと有りますよッ(^^)
ご飯を炊くと美味しいらしいです(^^)
とにかく、冷たくてめちゃ透き通ったこれぞ天然水!!(笑)美味しい湧水です(^^)
それでゎ、お休みなさい(^^)

返信する
Unknown (石の華)
2012-09-18 03:56:38
らんジイさん
ワルケ、ノビルは花が終わってからか春先の方が良さそうです。

湘南ガイ?さん
国際園芸も花が少ないです。
C. acladiae 気が付いたら咲いていました。
小柄で可愛い花です、最近は実生でだいぶ出回っています、お気に入りの一株を探して見ては。
また遊びに来てください。

いけちゃん☆
残暑は続くものの洋蘭の栽培も秋バージョンに切り替えですね。
C. .acladiae は残念でしたね、楽しみはとっといた方がが良いのかも。
相変わらず元気に歩きまわっていますね。良い写真、また見せてください。
今日は山に水を汲みに行きます、元へ、株の様子を見に行きます。
返信する
Unknown (らんジイ)
2012-09-18 06:10:21
西丹は大分昔、息子と蛭から降りた時以来行っていませんが、富士の伏流水があるのですか?気がつきませんでした。ユーシン渓谷まで道が直っていました?
清水、この時期は色々な虫の卵が入っていますので、沸かして飲んでください。それと沢の水は絶対に飲まない事です。腹をやられます。水は県水が一番安全ですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事