蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

老朽化

2014年02月17日 06時19分37秒 | 作業
昨日は大雪のため温室が心配でドームを昼ごろ出て自宅を経由して歩いて温室まで

前回の雪の時と同じ場所が前回より多い吹き溜まりに

国際から129号線に出る道
タンクローリーが側溝にでも落ちたのか立ち往生
タンクローリーは午後には移動できたが除雪が17時頃帰るころまでには終わっていなくて通行止めのまま




屋外のラスハウス
夏場に出し場、ネットが張りっぱなしキャシャな作りで根元などが錆びてボロボロになっていたのでそのうちにつぶれるだろうと思っていたが
その時が。
片付けは暖かくなってからに。




暖房用のお湯がまわっていないので色々調べていたら数年前に水漏れして交換した配管の下の戻りの管が水漏れ
初めは細かったのだがいじくっているうちにサビが剥がれて指が入るくらいの穴に 
時間がかかったが自転車のチューブを巻き何とかポタポタ程度に止めることが出来た。
これで大丈夫だろうと給水して見たのだがやはりお湯が回らない?
散々調べたのだがよく判らなくて最後、膨張タンクからボイラーに行く管に水道のホースを突っ込み水を勢いよく出して見たところ
急に水が入り始めた。
結局膨張タンクからボイラーに行く給水管がサビか何かが詰まっていて様で給水量が少なくなっていた。
人間と一緒で古くなると配管が詰まったり破裂しやすくなるようだ。
今回は偶然に同時に起きたトラブルでした。

今日は温室内を灌水でドーム行きは休み
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | 灌水 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんジイ)
2014-02-17 08:41:07
あちこちのトラブル、こんな時に限って出てくるのは神様の悪戯としか思えませんね。
ご苦労様です。
返信する
こんにちはですー (交配ガール)
2014-02-17 16:29:47
昨日らん展行ったのですが石の華さんいないよーと言われてしょんぼりしながらふらふらした交配ガールですー´・ω・

内覧会の日に降った雪がかなり影響してお客さん少ないみたいですね…知り合いの店主さんが教えてくれましたー

石の華さん、木曜にお願いしたものを受け取りに行くと言ったのですが、また雪が降るかもとの予報で予定をずらさなきゃいけないかもしれないのですみませんが、最終日の片付けの日にお願いします…すみませんm(_ _)m
返信する
Unknown (石の華)
2014-02-17 21:52:55
らんジイさん
これも試練だと思い日々鍛練


交配ガールさん
すれ違いで残念、楽しみは最後に。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事