蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水

2014年02月17日 22時38分10秒 | 灌水

最低気温 -3.5℃
雪解けが朝の冷え込みでカチンカチンに
今朝も雪の影響で交通機関が乱れている。

雪かきで体は節々が・・・・・ 
配管の修理で手がガサガサ

午前中は久々の灌水
植込み材料の水苔が乾燥しすぎていて火が付きそう、草ものなら枯れているかも。
ボブピータース18:18:18の8000倍ぐらいで灌水
午後は色々と片付け明日のドームへの搬入品出し。


デジブック 『日本大賞2014』

ディスプレイ部門をまとめてみました、よかったらクリックして見てください。

明日はドームに
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老朽化 | トップ | 清酒「黒龍」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (いけちゃん☆)
2014-02-17 23:36:38
今晩は。
今日も1日お疲れ様でした。
昨日は、ドームに行って来ました。
毎度いつものお馴染みさんの蘭屋さんの方達も元気に頑張っていました。
農大生二人も出店ブースで売り子さんを頑張ってい
ましたよ~ッ!エールを送って来ました。

買い物は、エクアジェネラで先約があったので、ごめんなさい!

それにしても、今回の雪は、色々な所に甚大な爪跡を残しましたね!
ガソリンスタンドのガソリンも品薄、コンビニの棚は品物が無いし!
東日本大震災を、思い出してしまいました!
恐るべし雪!
明日は、ドームですか?やっぱり温室で猫ちゃん達と、のんびりの方が、絶対に良いと思います。(^^)

僕は、22日に、山ガールさんとリピートする予定です。(^^)優しい山ガールさんとね(^^)

交配ガールさんも元気そうで、良かった。(^^)

エクアジェネラで、マキラリア一種類と、コンパレチアを、初めて買って見ました。

コンパレチアは、どうなのかな?どんな蘭と同じ様な管理をすれば、良いのかな?教えてください。(^^)
現在は、7cm ×5cm のコルクに水苔を巻いた状態になっています。
根っ子は、コルクに活着しています。(^^)

スミマセンが、少しワンポイント等有りましたら、お願いします。(^^)

それから、ヘンリシーとヨランダエは、元気に育っていますか?

それでは、失礼します。おやすみなさい。(^^)
返信する
Unknown (こてつ)
2014-02-18 00:42:08
お客さん少ないみたいですね。
東海道は高速道路も復旧したけど、北関東・信越方面は壊滅的ですね。
明日の夕刻からまた降るとか・・・。
岐阜は快晴で金曜の雪もその日のうちに溶けてたのに。
何年か前に話題になってましたが、本当に首都移転していれば良かったのかも。

と大変な中で、いけちゃん☆さんは幸せ真っ最中ですね。
蘭と一緒で焦らずゆっくり楽しんでください。
きっと立派な花が咲かせられますよ。

農大生のお二人、今年もバイト代全額を蘭に使っちゃうのかな?
返信する
Unknown (石の華)
2014-02-18 05:05:27
いけちゃん☆
他の事には触れないでランの事だけ説明します。
コンパレティアは以外に栽培は難しい。
根は加湿を嫌います、空気に触れていて空中湿度があると良いですね。
ヘンリシー、ヨランダエは元気かな。


こてつさん
来られたお客さんはゆっくり見られて良いみたいです。
昨日用事があり田んぼの真中の道を走ったら道の脇に雪の山
信じられない光景。
水曜日から木曜日にかけてまた雪とか。
アルバイト代全額を蘭に使う人もう一人増えて3人かも。 
返信する
おはようございます。 (いけちゃん☆)
2014-02-18 10:29:30
おはようございます。石さんドーム頑張ってください!
コンパレティアの管理方法ありがとうございます。


こてつさん、何事も焦らず楽しみは後に取って置きます。と言う石さん先輩からの教えを忘れずに、蘭の花共々、此れからも精進して参ります。(^^)

こてつさんも都会の空気を吸いに来ては如何ですか?(^^)
それでは、失礼します。
返信する

コメントを投稿

灌水」カテゴリの最新記事