蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水

2010年04月25日 22時42分39秒 | Weblog
快晴
最低気温 2℃
相も変わらず低温、霜注意報が出ていました。
霜が降ってもおかしくない気温ですが形跡はありませんでした。
今日は一週間ぶりの灌水、肥料抜きで。
マダムにはカトレアの部屋を頼んでいるがまだ要領を得ないのか半日かけてやっている。

昨日は趣味家の有志による望月蘭園の見学会に同行させてもらいました。
朝は小雨が降るものの途中からは風は少し冷たいものの日が差すほどの良い天気。
早朝に猫の餌をやりに温室に。
前日に重油を頼むようにお願いしていたのだが内張りを外したのと、この所の低温で思った以上に燃えてタンクが空になったようでボイラーの警報ブザーが高らかに。
社長たちには聞こえないので意味が無いかも。取り合えずその場は電源を落として、猫に餌をやり集合場所に出発。
バスは小田原の駅前を6時ごろ出発、順次集合場所をまわって茨城県の望月蘭園さんへ。

道も空いていて予定よりだいぶ早く着きました。

出店業者は・オーキッドイン(米国イリノイ州)・小沢蘭園(栃木県)・草月園(山梨県)・田口洋蘭園(宮城県)
・東京オーキッド(山梨県)・戸塚園芸(静岡県)・ハナジマオーキッド(静岡県)で
草月園さんは荷物だけで25日に山梨の団体さんを連れてくるそうです。
ハナジマさんは25日に荷物を持ってくるとか。

細長い売店用の温室で奥には事務所と社長夫婦の住まいが。
昼食は頼んでいたお弁当をバスの中で、私は数名と屋外で水を張り始めた田んぼを見ながら一杯飲みながら食べました。
小稲葉の田んぼと違い、何かのどかな

昼食後、今しばらくみなさん買い物をして次の目的地の水戸偕楽園へ
今回は栽培場が見られなかったのが残念、またの機会を。

脇の常磐神社には沢山の酒樽が奉納。

偕楽園の中ではエリアごとに小さな門があり、その門が風情がある。
梅の花はもちろん終わっていたが花に目を奪われずに木の枝ぶりを見られたのと
モミジの新緑が良かった。
15時頃帰路に。

やはりお土産は天狗の納豆、わらに包まれたもの。
スーパーで買うものと一味違う。

東京スカイツリー
帰りに高速環状線C2にて撮影、かなり高くなっている。
帰りも首都高などは空いていて良かったのだが下りてからの時間がかかった。
最終的に小田原に着いたのは19時30分を少し過ぎていました。
小田原にて残りの人たちと会食をすませ解散、自宅に無事着いたのは22時。
望月さんの栽培場を見られなかったのは残念でしたが楽しい一日でした。

ボイラーの方は途中で電話連絡、重油も入り無事復帰、今朝3時ごろ見に行った多少、配管に空気が入ったもののお湯はまわっていたので少し空気抜きをしただけで、もう一寝り。