北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

ローイング神打開

2023-12-22 17:19:05 | 大会

こんにちは。2年目漕手の金谷です。

2023年ももう終わるらしいです。2023年も色々なことがあって濃い一年でした。詳しい話を書くのはまた別の機会にします。

今年もトレセンまでは走って向かっています。いいアップになるし移動時間も減るのでおススメです。最近は雪道で転ぶという話を部員からよく聞きます。そこで、北海道にきて冬でも裏がツルツルの運動靴履いているけどまだ滑って転んだことのない僕からアドバイスすると、転ばないコツは、転ばないようにすることです。よく転んでしまうという方はぜひ参考にしてみてください。

さて、冬練開始から1か月以上経過しています。今年は去年よりも強度が間違いなく上がっています。でもみんなすごくて、自分からしたらマジで速い、強いです。特に1年生は初めての冬練ですが必死にメニューに取り組んでいるし、エルゴ・バイク速いし、ウエイトすごいので自分も刺激を受けています。

ここで、今年の冬練の自分の目標を発表します。

ズバリ、「物理的に化ける」です。

自分が全国で勝負するにはフィジカルが圧倒的に足りないのが現状です。そこで、この冬で筋肉をつけて増量し、「物理的に化ける」ことを達成したいと思います。おそらく体が変わりすぎて、来年にはみなさんきっと僕が誰かわからなくなっているでしょう。個人的にそのぐらいをイメージしてます。今のところ順調なのでこのまま頑張っていきます。

その一方で体重の増加の調子は良いのですが、エルゴはあまり変わってないです。でもここで焦る必要はありません。なぜならば、今はまだマリオカートでいうところの1週目でコインを10枚まで集めて打開を狙っている段階なんです。マリオカートで勝負が決まるのは3週目の順位なのと同様に、僕らが狙うべきなのは定期戦とインカレなんです。要は何が言いたいかというと、今は来年勝負できる力を蓄えている時期だということです。だから今タイムがあまりでも特に気にする必要はありません。

でも逆にここでしっかりコインを集めきれないと3週目で勝負できないということでもあるので、妥協を許さず頑張っていく必要があります。

来年には僕がコインを10枚しっかり集めた状態で、ロングキラーでサンダー回避しながら上がってきますので皆様ぜひご期待ください。

 

最後に、安永主将もおっしゃっていますが、苦しい時こそ戸田を思い出して戦いましょう。自分はもう来年の夏に颯爽と2000mを駆け抜けるイメージはできあがって、それを想像しながらやっています。それが今のところ順調に進んでいる要因だと考えています。

来年ラストイヤーの先輩方や、同期、後輩たち(特に水産)と自分の満足いく最高の状態で戦いたいです。そのために今頑張っています。

苦しいかもしれませんが、ここで踏ん張っていこう。

北大ボート部in2024、さあ行こう!

コメント    この記事についてブログを書く
« 匠の日記14 雑談 | トップ | 出戻りrower参上 »

コメントを投稿