4年目の川崎です。
先日、学内レガッタを開催したのでご報告です!
学内レガッタは20年ほど前に行われていた学内の方向けのローイング体験大会です。“北海道大学学内レガッタ復活大会”と名付けた今大会は、試行的に少数の4クルーでの開催となりました。
前監督の江川さんの提案に共感した数人のメンバーが主軸になり、①ローイングの楽しさを知ってもらうこと、②ボート部への理解と応援を増やすこと、を目的として開催が決まりました。
出場していただいたのは
恵迪寮チーム
歯学部チーム
応援団チーム
まさすけチーム(井上の関係者多めなので)
の4クルーです!
午前はエルゴを用いた簡単なローイング講習を行い、部員の補漕を付けた乗艇練習を行いました。
最初はどのクルーもかなり苦戦している様子で不安もありましたが、皆さんどんどん技術を付け、力強く艇を進められるようになっていました!
午後はいよいよレース!
1vs1の予選を2レース行い、勝ち上がりと負け残りでそれぞれ優勝決定戦と3・4位決定戦を行いました!
3・4位決定戦は応援団チームとまさすけチーム!
(まさすけチーム)
まさすけチームは一本一本の長さが強みで、ほかのクルーと比較しても無駄の少ないドライブができていたように見えました。
結果は、終止高いレートを保ち続けた応援団の勝利となりました。応援団特有の熱をボートでも魅せてくれました!
(応援団チーム)
決勝戦は恵迪寮チームと歯学部チームの一騎打ち
(歯学部チーム)
序盤は歯学部チームの冷静かつ丁寧な漕ぎが制すかのように思えましたが、最後までスピードを緩めることなく全力で漕ぎ切った恵迪寮チームの勝利でした。“よいしょー!!”と全員で声を出しながらオールを引いていたのが勝利の秘訣でしょうか。
(恵迪寮チーム)
おめでとう!
ゴール後の喜びの声が印象的でした!
閉会式では各チームにシャトレーゼの景品が渡され、集合写真を撮ったのち解散となりました。
今回参加していただいた皆さんに感謝申し上げます。
企画段階ではボートを楽しんでいただけるか不安でもありましたが、皆さんが勝って喜び、負けて悔しがり、楽しんでいる姿を見て、本当に良かったです!来年もあったらまたやりたい!という声もいただけて感無量です!
動きを合わせる難しさを克服し、皆でより速い艇を追求していく
そのようなボートの楽しさを実感していただけたと思います。
最後に、我々北大ボート部は、あの茨戸川であのボートというスポーツを毎日真剣に取り組んでいます。もし本大会を通じて興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、応援をよろしくお願いいたします。
また、今回の大会運営のために協力していただいた皆さんには感謝しかないです。
大会開催のためには多くの問題の解決と準備が必要ですが、“ボートをする側”から“ボートで楽しませる側”に視点を変えるのも良い経験になるかもしれません。もし余裕があれば来年の開催も検討してみてください。