北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

第95回全日本選手権 敗者復活戦結果

2017-10-28 17:33:27 | 日記
本日行われました全日本選手権、女子エイト敗者復活戦の結果をお伝えします。

Race No.109 敗復B組
1明治大学 06:51.254→Final A
2法政大学 06:53.043→Final B
3立教大学 07:02.295→Final B
4慶應義塾大学 07:09.482
5東北大学 07:29.901


残念ながら最終日に上がることは出来ませんでした。
応援ありがとうございました。


コメント

第95回全日本選手権大会予選組み合わせ

2017-10-26 19:38:07 | 日記

明日開催されます全日本選手権大会の予選組み合わせをお知らせします。


W8+予選B組
Race No.85 14:10発艇
1法政大学
2富山国際大学
3龍谷大学
4明治大学
5立命館大学
6東北大学 (吉岡(3)、山谷(3)、不動(3))


蹴り出しは明治大学艇庫前の桟橋から、13:05に行います。



今回混成クルーのため、東北大学で出漕します。
応援よろしくお願い致します。
コメント

秋晴れとシャカシャカ自転車

2017-10-26 14:28:34 | 日記
こんにちは。1年目の門野です。

夏休みが終わったなあ、と思っていたらもう10月も下旬です。札幌の街路樹はみな色づきはじめ、茨戸川の周りの林はほとんど葉っぱが落ちてしまいました。最低気温はいつの間にか10度を下回るのは当然、たまに氷点下まで下がります。このあと待っている寒い冬を想像すると、ちょっと気持ちが沈みます。

最近では、日の出をボートの上から見るようになってきました。ペケレットの0mから2000mに向かう時に真っ赤な太陽がいつの間にか上ってきています。寒くて暗い中に漕ぎ出すのはつらいですが、日の出の時間帯に漕ぐのは気持ちいいです。

さて、僕は今週はダブルスカルに乗っています。昨日、おとといは岡崎と。今日は細川とMawko Pirikaに乗りました。乗艇の度にいろんなことが課題として出てきます。先々週まで一緒に乗っていた伊藤とのダブルは、合わせることよりも出力を上げることに意識を置いて、乗艇中も「おい、出せよっ!」「っしゃぁっっ」「ストサイ強調っ!」なんて感じで叫びながら漕いでいましたが、この3日間は自分に頻繁にアドバイスをしてくれるバウに少し遠慮してあまり叫べていません。ただ、大事なことは、叫ぶことよりも艇速を出していくことです。納艇までの残りわずかな期間で少しでも速くなれるように課題をつぶしていきたいです。

最後に。タイトルのように早朝は真っ暗でも大学に行く時間帯には気持ちのいい秋晴れになっています。余裕があれば、ゆっくり写真でも撮りたい!もちろんそんな時間はなく、僕はマウンテンバイクの伊藤を追ってママチャリを走らせています。
コメント

全日本選手権クルー紹介

2017-10-26 10:15:03 | 日記

こんにちは。3年目不動です。
全日本選手権に出漕するクルーを紹介します。



W8+ 東北大学

cox 皆川 佳穂(東北大学2年)
S 恩田 栞奈(防衛大学4年)
7 市川 麻耶(茨城大学4年)
6 藤原 優衣(東北大学4年)
5 杠 咲良(東北大学2年)
4 吉岡 ほの香(3)
3 中村 希(東北大学1年)
2 山谷 有希(3)
B 不動 桃子(3)




以上のように混成クルーです。
今回船や宿泊、エッセンも東北大学にお世話になっております。


この女子エイトの試合で引退になる人が、私含め4人も乗っているし、1年生も、2年生もいるバラエティ豊かなクルーです。笑

他大の方と同じクルーで漕ぐことは、国体だとか、限られた時だけですが、それがとても勉強になります。
取り組む姿勢、ミーティングの仕方、アップやダウンの違い、それぞれの団体の特徴、、

またとない機会なので沢山吸収して帰りたいと思います。



私はずっっとエイトに乗りたかったので、こんな機会に恵まれて本当に幸せです。
しかもバウという難しく責任重大なポジションに居させてもらっています。

目標は最終日進出!!なので

ペアでの雪辱をはらせるように頑張ります。
応援よろしくお願いします!



こちら東北大学のブログです。
クルーへのインタビューが詳しく書かれているので、よかったらこちらも読んで頂けると幸いです!

http://blog.tohoku-rowing.com/?eid=1007754
コメント

このごろのあれこれ。

2017-10-25 20:30:31 | 日記
こんばんは。1年目漕手の岡﨑です。

札幌も茨戸もどんどん寒くなってきました。部員の中でも体調を崩す人が出てきていて心配です。私は初の北海道なので、これからの寒さは未知数ですね…頑張ります。。

さて、最近はエイトでスイープの練習をしたり、ダブルでスカルの練習をしたりさまざまなことをしています。

1年目は本格的にスイープをやるのは初めてで、新鮮な反面、エイトをはじめとする大艇で狙うポイントを合わせていくことの難しさに苦戦しています。でも、スピードはすごく出て、ペケを風切って進むのはすごく爽快感があって気持ちいいですね。

また、昨日今日と私は門野(1)とダブルを組んで練習しました。
私自身、東日本新人で漕ぎが崩れてしまっていたので、自分の漕ぎを見直すいい練習になっていると思います。
納艇まで残された練習は僅かですが、何とか自分の納得のいく漕ぎをして、いいイメージで今シーズンを終えたいです。


余談になりますが先日、私の自転車がパンクしまして、それを自分で直した矢先、今日空気入れの際チューブが破裂してしまいました。
まあ、そんなこんなで自転車が使えないため、バスや徒歩で何とかやっているのですが、昨日校内を歩いていると13条門からの道でイチョウが綺麗に色づいていました。



自転車だったらおおーくらいでスルーしてしまうところですが、歩きだったのでじっくり楽しむことが出来ました。
乗艇期間中はすごくバタバタする時間が多かったので、冬に入り時間が出来たらゆっくり北海道を楽しむ時間もとれたらいいなあと感じるこの頃です。

長々と失礼しました。
おやすみなさい。
コメント (1)