北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

石狩浜マラソン

2011-07-30 13:05:52 | 日記
こんにちは。2年目の森永です。

今日は1年生の石狩浜マラソンがありました。毎年1年生の新人期間のイベントとして行われています。
毎年は夏休みに合宿を行うのですが今年はテストの日程の都合上合宿は行わないようなので、石狩浜マラソンが新人期間にしかない最後のイベントです。
石狩浜マラソンは私たちが練習している茨戸川から約13kmあります。
13km走って石狩浜で少し遊んでバスで帰ってきます。


石狩浜まで行くのは初めてなので新人トレーナーチーフの倉健さんから、コース説明中の写真です。



DATSUN(部活の車)に荷物をのせています。
石狩浜まで新人トレーナーが荷物を運びます。



スタートの様子です。
スタートから小野寺(1)がとばしていました。

茨ラン(茨戸のまわり(約8km)のラン)は1位小野寺 2位白井 だったのですが今回はどうなっているのでしょうか。

もうそろそろ海で遊んでおいしいすいかを食べているころだと思います。
コメント (1)

オールで会話

2011-07-26 12:43:49 | 日記
こんにちは。2年目の森永です。
矢地さんが茨戸で練習されてから11日が経ちました。
4+に乗っていただいたり、並べていただいたりしています。今日のpmに西間(2)が一緒に2×に乗っていただくみたいです。

今日のamは小山playingコーチと矢地さんが並べをされているのかと思ったのですが実は並べるという約束は全くしていなかったようです。
オールで会話をしていたという話しを小山playingコーチから聞きました。

ボートが速い人は艇返しや準備、片づけなど練習メニュー以外でも素早いとよく聞きますがこういうところでもあらわれるのだな。と感じました。
一回一回「並べよう。」と言っていたりする時間はもったいないです。

自分自身まだまだ練習メニュー以外のところでもまだのろまなのでそういうところから変えていって艇速につなげていきたいと思います。


オールで会話をされていた矢地さんと小山playingコーチの動画をのせたいと思います。
矢地さんと小山playingコーチ
07211




最後に今日の8+の様子をのせます。
8+
07209



ホワイトボードには
「あの悔しさを忘れるな。負けねぇ。」と書いてあります。
そしてエッセンルームに貼ってある「打倒東北」という紙もインカレまではがされることはないと思います。
男子8+はインカレで東北大学に勝つことを目標にして日々努力しています。
部が一丸となって
男子対校8+   打倒東北
女子対校4×+  7分切り
を目指していきます。

コメント

国体予選へ

2011-07-23 11:56:48 | 日記
今日のAMは女子4×+と箕浦(3)は伏籠川でTT(タイムトライアル)を行い、その他の艇は茨戸川で練習しました。

明日網走で国体予選が行われます。
北大からは北海道選抜として
M4+   森崎(4)、坂口(2)、宇野(2)、小山playingコーチ
W4×+  野村(5)、梶原(4)、木村(4)、石川(3)、伊倉(2)
W2×   土田(2)
W1×   箕浦(3)

が出漕します。






AM後には1年生が体力測定をしていました。
・100m走
・懸垂
・腕立て
・腹筋(1分間に何回できるか)
・茨ラン(約8km)
です。


その後、芦原(1)、大木(1)の誕生日を祝いで茨戸川に飛び込んでいました。
飛び込んだついでに藻取りをしてもらっています。

コメント

ようこそ 矢地 謙太郎さん!!!

2011-07-21 22:25:15 | 日記
こんにちは。2年目の森永です。
今日はインカレの選考が行われました。
その結果インカレ対校8+は
S宇野(2)、長谷川(4)、森崎(4)、坂口(2)、的場(2)、渡邉(4)、亀田(2)、B小野山(2)、C和久田(2)

4+は
S島本(2)、加藤(2)、西間(2)、中谷(3)、C百田(2)

に決定しました。

このクルーでインカレに向けて練習していきます。




今日PMが終わるとU23の日本代表にも選ばれたことのある矢地 謙太郎さんが茨戸合宿のために艇庫にいらっしゃいました。

07079


9月に行われる全日本選手権大会に向けて2週間茨戸で練習されます。本州は暑いため、涼しい茨戸で合宿をされるとのことです。なんと初北海道みたいです。
明日から茨戸でとても速い艇を見ることができるのでとても楽しみです。
コメント (1)

対校女子4×+

2011-07-20 22:04:57 | 日記
こんばんは。2年目の森永です。
今日のAMの様子を報告します。

朝、艇庫に着くとホワイトボードに書いてありました。


私たちはこれまでシーズンの目標として東北戦で東北大学に勝つことを目標にしてきましたが、東北戦が終わりインカレに向かって練習していっている私たちにとって東北大学に勝つことが目標であることは変わりません。



今日どうしても載せたい映像があったので載せたいと思います。
インカレ女子対校4×+の映像です。
東北戦が終わり、再び4×+でインカレに向けて練習をしています。
先日行われたエルゴの2000TT(2000mタイムトライアル)では、野村(5)、石川(3)がベストを更新し、梶原(4)がシーズンベストをだしました。伊倉(2)は怪我のため2000TTは行いませんでした。
女子4×+の2000TTの平均は7分48秒となりました。

00710


東北戦が終わってから4×+のレンジがとても長くなりました。野村(5)と梶原(4)が東北戦に向けて2×で練習している時、キャッチ周辺を直していくことを意識してレンジを伸ばすことができたため、それを4×+でもやっていこうということになり、昨日から意識し、そのことに集中して練習しています。



今日は久しぶりに新人の夕入りがありました。
エッセン作りとウェイトに分かれていました。明日は東北戦にでた新人は久しぶりの1×乗艇です。8月に新人男子はオッ盾の選考であるスカルレースがあるのでそれに向けて練習していくようです。

コメント