北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

最終日のレース結果

2023-09-11 11:31:21 | インカレ2023
北大ボート部2年目漕手の山田朱位です。
 
昨日行われましたW4+、W4×、W8+のB決勝のレース結果が発表されましたのでご報告いたします。報告が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
 
 
 
W4+ Final B
1着 法政大学   7:40.25
2着 日本体育大学   7:46.09
3着 慶應義塾大学   8:04.35
4着 北海道大学   8:07.95
 
 
 
 
W4× Final B
1着 金沢大学   7:16.89
2着 同志社大学   7:18.10
3着 東北大学   7:18.27
4着 北海道大学   7:29.76
 
 
 
 
W8+ Finai B
1着 日本体育大学   7:27.72
2着 北海道大学   8:00.64
 
 
W4+、W4×、W8+の最終的な順位は以下のとおりです。
 
W4+      10位
W4×      10位
W8+      8位
 
 
W4+は予選、敗者復活戦から大きくタイムを伸ばし、これまでのベストを遥かに上回るタイムでゴールしました。レースでは予選で約30秒ほど差のあった慶應義塾大学相手にスタートから先行し、第3Qまでリードを保ち続けました。
最終的には逆転を許し4着に終わりましたが、どちらが勝ってもおかしくない、手に汗握るほどの接戦を演じてくれました。まさに"漕快"と呼ぶに相応しいレース内容となったでしょう。
 
W4×は全体10位、惜しくも入賞には届きませんでしたが、5日間を通してコンディションに左右されず、安定したレース運びも見せました。
 
W8+は勝利を収めることはできませんでしたが、予選からタイムを1分以上縮めることができました。そもそもの練習機会が少なく苦労したと思いますが、この戸田遠征の中で大きく成長してくれました。
 
 
 
 
昨日にて第50回全日本大学ローイング選手権大会、並びに第63回オックスフォード盾レガッタの全ての競漕日程が終了しました。はるばる戸田に来てレースを応援してくれた皆様、UNIVASの配信を見てレースを応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。
 
本大会は台風13号の接近によりレースが中止になったり競漕日程が急遽変更されたりと様々なアクシデントに見舞われましたが、昨年のようにコロナで棄権するクルーもなく、全てのクルーが最後までレースを行うことができました。北大ボート部が今シーズン当初に掲げた目標である
 
「男子 インカレ2種目A決勝進出
  女子 インカレA決勝進出   」
 
を結果的に達成することはできませんでしたが、各クルーが一つ一つのレースに全力で望み、自身の「漕快」を体現することができました。本大会以降4年目が引退し新体制で活動していきますが、これからも我々が掲げた漕快に近づけるよう精進してまいりますので、どうか応援よろしくお願いいたします。
 
 
最後になりますが、5日間応援していただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
本ブログでお知らせした競漕日程やレース結果などは日本ローイング協会のホームページにて確認できます。

 

コメント

インカレ9日目

2023-09-09 23:33:00 | インカレ2023
こんにちは
2年目マネージャーの住田です


インカレ遠征9日目です。
インカレは4日目、OX盾も始まりました



9日目にして初のマネージャーブログということで、マネージャー(私の主観でしかない)視点で戸田の様子をお伝えします。




・ジャガーさん(3)すごすぎ
今回の遠征、スタッフの動きはジャガーさんと船山さん(5)によって決められています。
現役の複雑なスケジュールを毎日ひとりで組んでくれています。さらに、部車運転からのフェリー移動、買い物カゴ6個にも及ぶ毎日の買い出しもジャガーさんが主導しています。これだけでも忙しすぎるのに、エッセン作りやベタつきの仕事も私たちと同じ量もしくはそれ以上こなしています。
頭上がりません。ありがとうございます。

スケジュール管理だけで忙しいのに、、
ずっとニコニコ優しいジャガーさん。





ジャガーさんをどうにかして寝かせたいマネージャー陣(ひなたさん(4)、奥田さん(5)、船山さん(5)、ヤナギサン(2)、私参戦中)。紫の字がジャガーさんです。結局起きてきちゃうんですよね。




来年こんなことできるかなあと不安になる住田柳でした。










・おにぎり
エッセンとは別に、補食としておにぎりを作っています。


机一面のおにぎりと長坂さん(4)



ハートもありますよ、愛情たっぷり


昨日の愛子さま(1)のブログ嬉しすぎましたね。作れば作るだけ食べてくれるので作る手が止まりません。木原(1)は遠征中に5キロ増量したんだとか、、、マネージャーとしてこんなに嬉しいことはありません。


木原(1)
笑顔でパクパクなんでも食べてくれる。
かわいい。




・漕快
台風の影響で、思うようにならないことがたくさんありました。まだ悔しい思いをしている人もいることでしょう。そんな中でもベストを尽くそうと努力している姿に心打たれ続けています。漕快。


福政さん(5)
冬練で誰よりも努力しているところを見てきました。8分カットしたその瞬間も見ることができました。私が入部してから1年半という短い時間でしたが、とてつもなく思い入れがあります。小さなことでも気づいて感謝の言葉を伝えてくれるところ、大好きです。大好きの気持ち、伝わったでしょうか??現役ラストレースまでベタつきとして見届けられて嬉しかったです。(ラブレター?)





女子クオド
和やかで賑やかな4人。真剣に動画を見て意見を出し合ったり、くだらないことで笑い合ったり。1年、3年、4年目と3学年で構成されたクルーですが、いずみさん(4)を中心に程よいまとまりのあるクルーだと思います。悩める関(1)がぐんぐん成長しているのが私から見てもよくわかります。
明日も頑張れ!!




男子クオド
向上心に溢れる4人。ミーティングではさまざまな意見が飛び交っていました。個人的にこのクルーの雰囲気が好きです。3,4年目の安定感と情熱。




男子付きフォア
6人のクルー、何度も壁にぶち当たっている姿を見てきました。最後まで対校らしい素敵なレースでした。





女子付きフォア
元気な1年目4人と大向さん(3)。大向さんのお姉さん感すごいです。
茨戸でも戸田でも一番大きな声を響かせるクルーです。ニコニコ笑顔と真剣な顔つきのギャップにやられます。




ox盾エイト
個人的に倉内(2)の初戸田レースに感動しまくりでした。
こちらもいろいろありましたが、組み始めから敗複のレースまで、ずっと成長し続けたのではないかと思います。




女子エイト
元気すぎる1年目が8人も乗った超フレッシュなクルー。大向さんのお姉さん感こちらでもマシマシです。一年目女子全員が戸田でのレース経験を積むことができて本当によかったと思います。








スタッフ陣
自分も動いているので写真がありませんでした。全員が休憩時間を返上してレースを見ることを選びました。レース中は観戦またはベタつきや動画撮影、レースの隙間時間はエッセン・おにぎり作り、買い出しです。文字通り休む暇がないくらい忙しいけど強いやりがいを感じます。





長かった遠征も残すところあと一日となりました。
明日は、今シーズンでいちばんの漕快な一日になることでしょう。
応援よろしくお願いします。










ーーー 

はみ出し

木原で遊ぶ関
 



ヤナギサンと私
ちびまる子ちゃんを見ていたら、河田(1)が三つ編みをしてくれました。たまちゃんみたい。


 
ハイテンションな千里さん(3)とおつかれなジャガーさん  













ブログ載せようとしてスマホ開いたらいつのまにか入っていた写真たち。




犯人は長坂さんのようです。


ーーーー


おやすみなさい
















コメント

みてろ!漕快!!

2023-09-09 21:43:07 | インカレ2023

 

 

こんばんは、3年目漕手のますだです。
明日も早いのでさっと書きます。
 
明日はいよいよ遠征10日目、インカレ最終日です。

最終日に進出できたのは私の力ではないように感じてしまいます。

このクルーを組んで初めの3週間くらいは全然漕げなくて、正直自分もボートも嫌いになりました。

戸田入りする1週間くらい前にようやくボート漕いでる?ような?という感覚を得たのです。

ずっと前3人は上手くて、合っていて、自分だけ別世界のように感じていました。 

でも、明日はそんなこと感じている場合ではありません。私もこのクルーの一員だと胸を張って言えるように、しっかり水を掴む。4人の限界を超えていくコールをばしばし入れる。

4人で一体になって漕ぐと楽なことは知っています。
ボートはきつい競技だけど、そろっていたら楽しく2000mが過ぎるはず。

北大ボート部の漕快はわれわれ女子クォードにかかっている。いずみさん(4)の引退レース、笑って終われるかが後ろ3人にかかっている。

このクルーは明日が最後のレースです。1ストロークも悔いのないよう、1ストロークも出力弱めず、スパート2000の気持ちでがんがんいきます。


以前のクルー紹介ブログで
「応援してくれる色々な人に恩返しができるように頑張る」
と意気込みました。

この遠征ではスタッフさんがずっと働いてくれています。スタッフさんが北大ボート部の漕手を支えてきてよかったと思えるようなレースをする。

また小澤さんやえりさんをはじめ、コーチの方々が私たちをめちゃめちゃ応援してくれています。勝つためにこれまで沢山のことを教わりました。コーチの方々を感動させるようなレースをする。

また春合宿でお世話になり、今シーズンも何度も相談させてもらったトヨタRCの坂口さんに、上手くなったと言われるようなレースをする。今日の敗復は下手くそと言われてしまいました笑

あと、今回の遠征では私たち3年目の新トレや、先輩方も応援に来てくれています。アップやレース中は集中していて気が付かないけど、ダウン中に声をかけてくれるので、気づきます。すごい嬉しいです。成長したなと感動させたいです。

最後にいずみさん、玉川、関、ゆき、みんなが後悔のないレースにすること。
1人が漕げてない時はみんなも漕げてないぞ。最後まで何が起こるかわからないのがレース。
自信を持って最後の1ストロークまで、全力で行こう!さあいこう!

 

コメント

第50回インカレ、第63回オッ盾 9/9のレース結果と9/10のレーススケジュール

2023-09-09 20:38:43 | インカレ2023
こんばんは、2年目漕手の山田です。
 
9/9に行われたレース結果および明日のレーススケジュールをご報告いたします。
 
 
○9/9のレース結果
 
 
 
W4×  Repechage A 組
1着 中央大学           7:10.93
2着 東北大学           7:22.42
3着 北海道大学           7:30.79
4着 松山大学           7:59.16
5着 日本体育大学           8:02.43
 
 
 
 
W4+ Repechage A 組
1着 仙台大学   7:43.84
2着 神戸大学   7:46.56
3着 法政大学   7:49.52
4着 北海道大学   8:30.31
 
 
 
オッ盾M8+ Heat D 組
1着 神戸大学B           6:30.92
2着 横浜漕艇倶楽部埼玉B           6:49.19
3着 北海道大学           7:05.01
4着 防衛大学校           7:24.68
5着 筑波大学           7:51.35
 
 
 
W1× Final C 組
1着 名合 真梨 (愛媛大学)           8:17.21
2着 清水 羽南 (大阪公立大学)            8:22.46
3着 清野 帆乃夏 (明治大学)           8:26.71
4着 田村 帆乃香 (立教大学)           8:33.03
5着 福政 佳奈 (北海道大学)           8:35.85
 
 
 
M4+ Final C 組
1着 東京経済大学   6:55.75
2着 北海道大学    6:57.26
3着 鳥取大学   7:00.80
4着 一橋大学   7:03.04
5着 同志社大学   7:05.12
 
 
 
W4× Semi final A 組
1着 仙台大学   6:56.68
2着 中央大学   7:00.21
3着 大阪大学   7:12.33
4着 同志社大学   7:21.90
5着 北海道大学   7:27.64
 
 
 
オッ盾M8+ Repechage C 組
1着 横浜漕艇倶楽部埼玉B           7:00.43
2着 北海道大学   7:09.19
3着 東京工業大学   7:19.64
4着 関西学院大学   7:25.63
5着 新潟大学   7:48.55
 
 
本日の結果より、W4×は明日のB決勝に進出いたします。
 
W1×、M4+は本日のC決勝で全ての競漕日程を終えました。応援ありがとうございました。
 
オッ盾M8+は敗者復活戦で惜しくも敗退となりました。応援ありがとうございました。
 
 
○9/10のレーススケジュール
 
 
 
 
W4+ Race No. 160 Final B
8:36 発艇
1 慶應義塾大学
2 法政大学
3 日本体育大学
4 北海道大学
 
 
 
W4× Race No. 164 Final B
9:24 発艇
1 金沢大学
2 東北大学
3 同志社大学
4 北海道大学
 
 
 
W8+ Race No. 183 Final B
13:44 発艇
1 日本体育大学
2 北海道大学
 
 
W4×は1日2レースのハードなスケジュールとなりましたが懸命に漕ぎ抜き、見事B決勝へと進出いたしました。明日はとうとう最終日となります。部員たちの疲労も溜まっておりますが、各クルーの漕快を達成できるよう最後まで戦います。応援よろしくお願いいたします。
 
 
本ブログでお知らせしたレースの組み合わせや競漕日程などは日本ローイング協会のホームページにて確認できます。 
 
また本大会は9/9,10にUNIVASにて配信が行われます。現地での観戦が難しい方は是非ご利用ください。 
 
また北大の本部のテントを観客席の裏側に設置いたしましたので、ぜひいらしてください。 
 
 
明日も応援よろしくお願いいたします。
 
 

(おまけ)

 

 

 

JARAの佐藤淳子様より写真をいただきました。うーんかっちょいい

レース中のクルーの顔は気迫に溢れてていいですね。

 

今日が初レースだった倉内(2)

お疲れ様、良いレースだったよ。金谷(2)も池田(2)も1年生もよく頑張った

 

コメント

9/9のW4×、オッ盾M8+のレーススケジュールの報告

2023-09-09 13:18:48 | インカレ2023

こんにちは、2年目漕手の山田です。


9/9のW4×の敗者復活戦およびオッ盾M8+の予選の結果をもとに、W4×の準決勝およびオッ盾M8+の敗者復活戦のレーススケジュールが発表されましたので、遅ればせながらご報告いたします。

 

 

W4× Race No. 147 Semi final A 組
15:20 発艇
1 北海道大学
2 中央大学
3 仙台大学
4 同志社大学
5 大阪大学

 

 

オッ盾M8+ Race No. 153 Repechage C 組
16:08 発艇
1 新潟大学
2 関西学院大学
3 横浜漕艇倶楽部埼玉B
4 北海道大学
5 東京工業大学


なおW4×の敗者復活戦およびオッ盾M8+の予選の結果は後ほど報告させていただきます。


本ブログでお知らせしたレースの組み合わせや競漕日程などは日本ローイング協会のホームページにて確認できます。
https://www.jara.or.jp/race/current/2023intercollege.html

また本大会は9/9,10にUNIVASにて配信が行われます。現地での観戦が難しい方は是非ご利用ください。
https://univas.jp/enjoy/univas-live/

また北大の本部のテントを観客席の裏側に設置いたしましたので、ぜひいらしてください。


引き続き応援よろしくお願いいたします。

コメント