北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

感謝

2018-03-28 21:13:48 | 日記
こんばんは、2年目教育学部の細川です。総合入試文系から無事移行しました。いろんなことを学んでいきたいと思います。

さて、私、3月16日から3月24日までの9日間、一人地元富山にて練習させていただいておりました。

まず、様々な面で未熟な私を温かく受け入れてくださった寺下監督をはじめとする富山国際大学の皆様、送り出してくださった北大漕艇部の皆様、送り迎えなどしてくれた親に御礼申し上げます。ありがとうございました。

内容はと言いますと、よいものとは言えませんでした。練習中のランでひざを痛め、満足に練習ができない、富山国際大学の皆さんにはたくさん迷惑をかけ、挙句の果てには春先の富山で沈するという始末…。

しかし、富山に行かなければよかった、乗艇させてもらうんじゃなかったという気持ちは起こりませんでした。それだけ多くのことを学び、感じさせていただいたということです。本当に富山国際大学の皆さんに感謝です。

シングルスカルには(沈したこともあり)恐怖もあった一方で、いろんな人と漕ぐ楽しさもあるという不思議な感じでした。精神的に疲れたのに、結局は行く前よりもシングルスカルが好きになっています笑。ビデオを見るとビビりな漕ぎでした。そこを改善し、より速くなります。

ヘタレだった自分が成長した姿を富山国際大学の人たちに見せつけたい、新しいモチベーションも生まれました。

二年目となりいろいろ不安も大きいですが、がんばっていきたいと思います。



それからもうすぐ新歓が始まります。自分は試乗会チームですが、今年は目標人数達成のため、様々な新しい企画も考えております。

OB、OGの皆様、応援よろしくお願いします。

また、試乗会をお手伝いいただけるOB、OG様がいらっしゃいましたら、ぜひともご連絡ください。1日でも来てくださると非常に助かります。日にちは4月の7日、8日、14日、15日、21日、22日、28日となっています。

ご連絡は、howa0091ear@gmail.com までお願いします。

それでは。

No guts, No glory!!





コメント

OB訪問に行ってきました。

2018-03-28 12:56:19 | 日記
こんにちは。新2年目漕手の名畑公晴です。

3月27日に昭和53年入学の伊藤仁志さんへ、
2年目の名畑・野田と4年目の不動さん、5年目の杉木さんでOB訪問をさせていただきました。

伊藤さんは札幌南高校で社会の教員をされているそうです。
ボート部4年目の不動さんは札幌南高校の出身で、伊藤先生に担任としてお世話になっていたということで、親しげでありました。

お好み焼きの店で食事をごちそうになった後、ボート部御用達だという京城屋というお店に行きました。

お話を聞いている中で、当時の環境から変化したこともあれば、あまり変化していないこともあるということを知りました。
北大から茨戸川へ向かうポプラ並木のある道は、道沿いに店舗こそ増えたものの、雰囲気は変わっていないということで感慨深く感じます。

当時、戸田合宿をするときには付近の空き家を借りていたことや、冬の手稲山登山で三浦雄一郎氏に遭遇して怒られたことなど、
驚いたとともに面白い話をたくさん聞くことが出来ました。

茨戸川で開催される大会には顔を出していただけるということでその際にはぜひとも勝利をお見せしたいと思います。


伊藤さん、ありがとうございました。

コメント

OB訪問

2018-03-23 23:03:28 | 日記
こんばんは、来年度から2年目2年生漕手になれる伊藤です

今日は、S56年入学の島村 昭志さんへOB訪問しました
当時のボート部についていろいろ聞きました
中でも印象的だったことを書きます

当時最強だった東大が茨レガに招待され、監督に何を重視しているのか、聞いて見たところ
新歓 だと言ったそうです。
当時の北大はそんなに新歓を重視していたわけではないらしく、とても衝撃的だったそうです。

当時形態測定を教育学部の人がいろいろな部活の人たちの体を測定していたそうです。
その教育学部の人がいうには、ボート部は体が大きいひとや、小さいひと、入った当初はみんなの形態は、バラバラでムラがあるが、4年生になると、みんな高い水準の体になっているそうです。 他の部活は、いい体格が入ってきても、ほぼそのまんまの体格でいるそうです。

当時のボート部は、1日5000キロカロリーをとっていたそうで、学食でラーメン食っていたりしてて、先輩に見られると そんなんでいいんか とあおられていたそうです。

初めてOB 訪問をしたのですが、島村さんは、とても丁寧に答えてくれました。
ボート部が一番伸びしろがあり、強くなれると聞いて、とても自信がもてました。
明日は、15000m TT です 最近腰や、肩が痛くなっていますが、体幹締めて軸ぶらさず、に頑張ります。

それでは失礼します
おやすみなさい
コメント

成功させるぞ!

2018-03-12 22:38:10 | 日記
こんばんは。新2年目漕手の岡﨑です。

今日は後期入試でしたね!受験生の皆さん、雪が降る中お疲れ様でした!

私たちは今日から三日間フライに入っています。実家に帰る部員や、就活で忙しい部員などフライの過ごし方は様々なようです。

さて、後期入試も終わり、4月が近づいてきますね。さあ、新歓です!

皆さん、お気づきでしょうか?ホームページが新入生仕様になってきていることを。新歓ブログなるものがつくられていることを。

新歓ブログは、名畑(2)が考案してくれたものです!ホームページでは伝えきれない詳しい情報や、よくありそうな質問を扱って、もっとボート部のことを知ってもらえるように工夫されてます。本当に素晴らしいブログだと思っているので、たくさんの人に見てもらいたいなと思います!リンクは下に貼っておきます。

https://blog.goo.ne.jp/hurcfreshman

また、このブログを通じてもっと多くの新入生にボート部を知ってもらいたいと思い、Twitterの新歓アカウントを作りました!これも要チェックですね!!

Twitterアカウント→@hokudai2018

ホームページは今月に入ってからずっと改良し続けています。

ある部活が気になったとき、まず見るのはその部活のホームページだと僕は思っているので、ホームページは充実させたい。

やるからには細部までこだわって、さらに興味を惹くようなものにしたい。

そのために今頑張って改良しているので、是非多くの新入生に見てほしいなあと思います。

新歓で、一緒にボートを漕いでくれる後輩にたくさん出会えるように、これからも頑張っていきます!

それでは、この辺りで失礼します。おやすみなさい。


コメント

春到来

2018-03-07 21:11:51 | 日記
こんばんは!新2年目漕手の岡﨑です。

昨日Facebook、Twitterでもお知らせしましたように、今日は前期試験の発表日でした!朝から受験生をお祝いするため教養棟へ行ってきました!


-4℃のなかロースーでのお祝いです!受験生のためなら何でもします!

合格した皆さん、おめでとうございます!!!
ようこそ、北海道大学へ!!これからの大学生活が充実したものとなりますように!そしてその舞台が漕艇部でありますように!笑
僕達ボート部は4月にたくさんの新歓イベントを行っています!説明会とボートの試乗会、ぜひ来てくださいね!!ホームページも是非是非見てみてください!

そして、実は私も今受験生ばりにソワソワしております。というのも、明日総合入試の移行先がほとんど決まるのです。1年間の成績によって決まる移行先。僕にも春が来ますように。果報は寝て待ちます。

それでは短いですが失礼します。おやすみなさい。
コメント