北大ボートblog

北大ボート部部員による不定期更新ブログ。

2012-11-30 07:18:03 | 日記
おはようございます!久々の投稿になります
北大漕艇部三年目主将の的場俊樹です。

最近、ひとつ思うことがあります。

それは如何に一丸となって、部員全員が同じ方向を向くかということです。



Ⅰ同じ方向を向くというのは、同じ志を持つこと。

         ↓


Ⅱ同じ志を持つことができるなら、チームのことがより深く考えられるようになる。


         ↓


Ⅲチームのことをより深く考えられるようになれば、チームのために、今のチームにとって一番必要なものは何かということに対する知恵が出てくる。



         ↓



Ⅳ知恵が出れば、吟味してよりよいと思しきものを実践する。






このサイクルを生み出し、やったりましょう!!!!!



チーム作りの第一歩は、同じ志を持つことから始まるといま改めて思いました。


コメント (4)

オフ

2012-11-14 21:11:01 | 日記
3年目の森永です。
オフ3日目です。もうオフに飽きてしまいました。

今日、同期の伊倉と茨戸に行ってきたのですがなんとベスコン!!
「漕ぎたい!!!」と叫んでしまいました笑

そんな漕ぎたい私たちは今週の土日に滋賀県の瀬田川で行われるHead Of Setaに出漕します。

宇野(3)、西間(3)、伊倉(3)、森永(3)、そして助監督の小山さんの5人で参加してきます。

昨日ergo2000TTをした同期が

2000TTを楽しむ!

と言ってから発艇していましたが

私もスピードを出してレースを楽しみたいと思っています。


今回Head Of Setaに出漕させていただくにあたってたくさんの方にご尽力していただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
当たり前のことではありますが一人で出来るレースなんてないんですよね。



Head Of Setaに向けて体調を整えてベストパフォーマンスできるようにしていきたいと思います。
コメント

ヘッドオブバラト

2012-11-13 15:38:37 | 日記
こんにちは。
2年コックスの伊原です。
今日は11月10日、11日に行われました、ヘッドオブバラトの様子について書こうと思います。

10日は全員シングルで700m×7TTを行いました。
このTTは冬に乗艇するメンバーを選考するTTでした。
女子は上位2名、男子は上位8名が冬に乗艇する権利を与えられます。

TT当日のコンディションはゴールからスタートに向って強めの風が吹いておりかなりのラフコンでした。
そんなラフコンの中でも漕手たちは力漕していました。
かなり辛いTTになったと思いますが、全選手にとって得られるものがあったTTになったと思います。

11日は自由にクルーを組んで約4kmのレースを行いました。
エイトからシングルまで様々な艇種がごちゃまぜになってレースするのは、普段ではなかなかしないことなのでとても楽しかったです!
私の個人的な注目クルーは女子エイトでした。
普段はスイープオールに触らないので、スイープの艇に乗るのは新鮮だったのではないでしょうか??
どの漕手も「エイト楽しかった!!」と言っていたのでよかったです。

ちなみに私は男子付きクォドに乗っていました。
女子では出ないスピードを体感できてとても楽しかったです。

順位は…
1位「伊原の推しメン」M4×+
2位「オムニ歯科AC」1× 小山さん
3位「TRC」1× 鷹沢(2)
でした。




写真をグーグルのピカサウェブに載せましたので、ぜひご覧ください。
https://picasaweb.google.com/100052766868463667239



11月12日から25日までオフです。
26日から冬練期間に入っていきます。
長く、厳しい冬ですが、部員全員が来シーズンに向けて一致団結して冬練に取り組んでいきます。

今シーズン茨戸に足を運んでくださったOB・OGの方々、全日本級の戸田での大会に足を運んでくださったOB・OGの方々、
ブログでのコメントなど、様々な形のご支援、応援をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
これからもOB・OGの方々への感謝を忘れずに練習に励んでいきます。
引き続き応援よろしくお願い致します。


2年 伊原かすみ
コメント

熊倉さんとの食事会

2012-11-12 21:23:17 | 日記
こんばんは。3年目の土田まるみです。
先週土曜日の夜に商大谷津さんの呼びかけにより北京五輪LW2×日本代表の熊倉美咲さんと北大・商大の女子選手でお食事会をさせてもらいました。

トップ選手を目の前にして最初はとても緊張しましたが、熊倉さんは私たちの質問に丁寧に答えて下さる優しい素敵な方でした!学生時代や五輪代表当時の経験から暴露話まで(笑)とても気さくにお話して下さいました。さらに、店員さんが素晴らしい(?)お店だった事もあって非常に楽しい会となりました。

中でもクルーについての話が特に印象に残りました。普段シングルスカルを漕ぐ機会が多い私はクルーボートにもっと乗りたくなりました。来年までおあずけですが…
最後に帰り道でもお話させていただき、今までよりボートに対してもそれ以外の事に対しても前向きに考えられるようになりました。

とてもとても有意義で幸せな時間でした。
熊倉さん、お忙しい中本当にありがとうございました。また、この会の企画と準備をして下さった谷津さん、木村さん、ありがとうございました。


またお会いする機会があったら、今より良いクルー、良いチームになってお会いできたらいいなと思います。
コメント