北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

雪やこんこん

2019-11-30 21:40:00 | 徒然なる

こんばんは、1年目舵手の奥田です。

冬練に入って2週間弱、もう11月も終わります。

以前書いたブログでは冬練どうするか悩み中と書きましたが、結論はというとウェイトやることにしました。めっちゃしんどいです。トレセンから10キロ、15キロのバーが消えたことにより、20キロのバーを使ってベンチプレスをしなければならない状況。ふにゃふにゃの今の私の筋力では2セットの途中で上がらなくなります。なんと頼りないことか。悔しいので冬練明けには3セットやり切れるようにしたいです。

ウェイトをやる中で、ウェイトの動きがローイングの動きとしっかり結びついていることに驚きました。ウェイト中にフィニッシュで足で押し込む意識するとか肩甲骨意識するとか、やらなかったら実感できなかったと思うので、ウェイトやってみてよかったなぁと思いました。

 

 

さてさて、ここからは全然ボートに関係ない話、今日の話。

今日福政とトレセンの帰り道、林の中の普段通らない道に惹きつけられ、行ってみようとなりました。

進んでいくと手つかず(足つかず?)のきれいな雪と、動物の足跡を見つけました。

何の足跡かなぁと話しつつ、人の足跡もあったのでそれに従ってさらに進んでいくと

なんと!行き止まりでした。結構な量の人間の足跡あったのでどこかに通じていると思ったのですが。残念。気を取り直しちっちゃな雪だるま作りました。

ちび雪だるま作成の流れ

とりあえず普通のやつ。


枝発見したので刺してみる。奥のは福政作。


顔とボタンもいけるじゃん、と思いさらに枝刺してみる。

結構楽しかったです。

 

以上、ありがとうございました!

コメント (1)

授業の話

2019-11-29 22:24:06 | 日記

 

昨日の朝は黒い道路が午後には真っ白くなっていました。
寒いです。

こんにちは三年目の伊藤悠哉です。

授業をそれなりに休んだので最近は毎日学校に行っています。
今は中間テストや、先生が変わる時期で、多くの学生が学校に来ます。

ある授業で先生が変わったのですが、その先生が他の先生とはちょっと違う授業でした。

まず最初に先生がおっしゃったことは「私は小学六年生を求めている」という趣旨の発言をされました。

は?

「小学六年生のような授業態度、なにかを問えば多くの人間が発表してくれる。そんな状態を求めている。間違ってもいいから。」という感じでした。

間違えてもいいから発言をしなさい。

「成績はノートを提出して採点します。テストはしません。評価するところはいかに授業中考えているか」のようで自分が考えてますよというのをちゃんとノートでアピールできるかをみています。
ボートで例えると「考えてますよ」が「艇を進めるパワー」で「相手にどのくらい伝えられるか」が「パワーをしっかり艇に伝えられるか」になるとおもいます。

自分は、前の授業について行けてなかったので後半戦はある程度戦えて単位来る気がする。と思ったので頑張ろうと思いました。

今回の授業は最初だったので学問の内容にはあまり入りませんでした。

次は「研究の成果を出すにはどうすればいいか」というテーマに対し、何人かが発言して、先生がそれを膨らます感じで授業しました。

出た回答は「いいアイデア、金、根気、体力、当事者意識などでした。」

「当事者意識」 この言葉は聞いたことがある!

去年の東北戦で東北大学さんと話してて聞いたんだ。
東北大学さんは新トレさんが一年生の育て方が分かったわとなったようで一年生の時から「対校エイトは俺が勝たせる」というような当事者意識を着けさせることに成功したようです。
すごいですね。圧倒的驚異
まじで自分もっと焦んないと

よくよくみたら全部ボート部に入って身に付いたり、わかることじゃないですか!

根気、体力はボート部で身に付きますね。

金はボート部に入っても稼げないけど、金の消費とかすごいわかりますね。 遠征のトレーラー44万円ですよ! 今の部員1人一万払うくらいで使える値段ですよ!

いいアイデアとかヤバい 約4ヵ月漕げない、寒くて、暗くなるの早い北大のとっていいアイデアでたら即強くなれる気がする。
最近考えてるのはサンプラザのプールでシングル浮かべてチャブだけでもさせてくれとか考えてます。

そんなこんなでボート部入ってたら研究なんて楽勝じゃない?と思いました。

いいアイデアを出すためには、〇×〇 何かと何かのコンビネーションを日頃からしてたら出てくるようです。

それでは失礼します。
名畑のようにバイクの上でブログ書きました。

コメント (1)

新機器導入!

2019-11-29 22:18:24 | 日記

こんばんは。3年の岡崎です。

 

今年もこの季節がやってきました・・・雪です。路面凍結です。ツルツルです。

岡崎はどんくさいので1シーズンに必ず何回かは転ぶのですが、もう今年は既に一回、門野の前でがっつりこけました。ほんとに気をつけましょうね。

 

さて、タイトルにもあるとおり、新機器が導入されました!!

 

トレセンにです!!

 

どん!こんな感じになりました!すごい年会費が高いジムみたいになりました!行ったことないけど笑

思ったのは一つの機器でできることが多くなったと思います。奥の方にある4つの器具でスクワット系、ベンチなど、皆やるけどこれまではできる場所が少なかった様な種目がたくさんできるようになったと思います。

ですが、無くなったものもあって、最たる例がバーですね。バーが少なくなったので、ハイプルとかに使えるものが少なくなった印象です。そこはこれから工夫していく必要はあるなーと思いました。

 

とはいえ、ピカピカのトレセンになったことで、やる気はめちゃめちゃ出ます! 僕もテンションめちゃ上がりました!

てことで、たくさんトレーニングできますね★

 

書くことがなくなったのでここからは最近のハイライト。

 

①研究室の手伝いで黒松内に行ってきました!

途中で見えた羊蹄山がキレイでした!少し雲はかかってたけどこんなにキレイなのを見たのは初めてでしたー

エゾ富士っていうらしいですね。形似ているのかな?

 

②岡崎家でグループミーティングしました。

ごらんのように人が多すぎました。ここからもっと人が増えて身動きとれないくらいになりましたね。

ミーティングとなったのかは謎ですが、集まって近況報告とか中心にしました。リラックスしながら話せる時間、大事ですねー

 

だいぶんかえってこの人数。ゆっくり話すならこの人数くらいがちょうどいいかな?

 

③今日帰り際に、キツツキを見つけました。

さて、どこにいるのでしょうか?見つけてみて下さい!

この木はハルニレ(エルム)というのですが、虫が住み着いています。その虫を食べていたのかな?

 

札幌キャンパスにはたくさん動物がいますよね。リス(福政が見たって言ってましたね)、キツネ(野田明羅君はキツネを追っかけて恵迪の森深くまで入り込んでいた記憶があります笑)、カラス(原田が嫌いな動物です。)その他たくさん。

冬になると下草が雪で隠れて見つけやすくなるので、探しながら歩くのも楽しいですよー

 

気分が落ち込みがちな冬期間、楽しみを見つけながら過ごしましょうーーー

 

以上です!

ありがとうございました!

 

コメント (1)

結局こうなった

2019-11-26 20:01:54 | 徒然なる

こんにちは、1年目漕手の福政です。


ブログのシフトは先週の金曜日だったのに、大幅に投稿が遅れました。書いては消してを繰り返していたら何書いたらいいか分からなくなってきたので、私の好きなものとかまとまりなくポツポツ書こうと思います。

 

 

 

昨日の朝、トレセン帰りに北大セコマ近くにリスがいました!

どこいるかわかりますか?笑

落ち葉にまぎれて走っています!

ここです!

動物園でもあまり見たことがなかったので一人でテンション上がっていました。

 

 

 

 

 

好きなもの、まずはやっぱり牛乳!牛乳はいくら飲んでも飽きません。何か食べているときだけでなく、何もしてないときでも、牛乳飲みたいってなります。今日もミールカードが余ったので牛乳買いました。

 

200mlと少量なのですが、この牛乳はおいしいです。

 

先週、奥田(1)から牛乳余ってるんだけど飲まない?っていう連絡がきて、わざわざ牛乳飲むためだけにおくちゃんち行きました笑

おくちゃんありがとう!久しぶりにたっぷり飲めました。

夏の茨戸で山谷さん(M1)が牛乳を落としてしまったとき、中身が出てきたので、緊急でエッセンの丼皿なみなみに牛乳を注ぎ、それをそのまま飲んだのはもう本当に幸せの極みでした。しかも低脂肪乳とかじゃなくて普通にええやつ…!

ちなみに「おいしい牛乳」はおいしいのですが、「おいしい低脂肪乳」はあんまりです。あとエッセンで空になった牛乳パックは洗いて開きましょうね!

 

いつか搾りたての牛乳を飲んでみたいです。臭いとかまずいとかよく聞くけど一度飲んでみたい。あと牛乳に限らず、乳製品も好きなので、こちらをもっと開拓したいです。チーズとかバターでちゃんとしたやつ食べたことない気がするし、ヨーグルトとかもいいですね!北海道はこの辺り得意分野だと思うので、在学中に色々まわりたいです。

 

次は映画かな。借りてきたビデオを茨戸で何作か見たりしました。古田(1)ほど深く見れませんが、見るの好きです。ハリーポッター大好きです。最近は洋画ばかり見ていますが、邦画も好きです。ただ、微妙な終わり方をする映画はあまり好きではありません。おい!ってなり、後味が悪くなって台無しになるイメージです。終わりよければ全て良しとまでは言いませんが、終わりは大事。

 

あと写真が好きです。下手くそですが撮るのも見るのも好きです。色々試しながら撮るのがよくて、その中でいい写真とかあると嬉しくなります。

 いいカメラ欲しいとか思いますが、高いし使いこなせる自信がないので、今は買いません。買えません笑 お金が貯まって、ちゃんと使えそうになったら買おうかなと思っています。

見るのは動物、特に鳥の写真見るのが好きです。鳥がかっこよくて、美しくて、グッとひかれます。私もいつかあんな写真を撮れたらなぁとか思います。

 

 

 

私が嫌いなもの、辛いもの!ほんとに食べらんない。

左:櫻田(1)、右:大平さん(2)

これとか意味わかりません。地獄豆腐。大平さん真顔。

カレーは好きですが、辛さレベルはいつも0とか1にして食べています。甘辛いのは好きですが、甘くなくて辛いだけのはピリ辛でもヒイヒイいいます。

 

 

 ホラー映画。映画見るの好きといいましたが、ホラーは無理です。恐怖を楽しめません。お化け屋敷も嫌です。

 

集合体。集合体恐怖症とまではいいませんが、これ集合体に見えるかもって思ったものをずっと見ていると、ウエッてなります。写真見ているときにときどき集合体チックなものが出てくるときがあって、これもウエッてなります。

 

 

 

 

 

最後にほんのちょっとボートについて

私の冬練の目標

 

1、 年末合宿・春合宿でぶっ飛ばす!

2、 次に2000mTTするときに8:20切る

3、 体脂肪率20数%にする。

 

実は、私は大学に入ってから2000mTTをできていません。目標は高すぎても低すぎてもダメなのでこう設定しました。

この目標をたてて2週間ぐらいが経つのですが、だんだん意識が薄れてきてしまっていたので書きました。今のままでは達成できないと思ったので、気を取り直してもう一度!!

 

今日はここらへんで失礼します。

 

↓私の部屋でバイクUTするラスト5分のみっそさん(2) とUT中ずっとみっそさんを見つめていたらしい私のプーさん

 

コメント (1)

朝から体幹グループ

2019-11-26 17:55:22 | 日記

こんにちは。3年目の門野です。

北海道は暖かくなったり、寒くなったりを繰り返していましたが、今週からはしばらく寒くなりそうです。

/////////////

最近、函館の名畑の呼びかけにより、「朝5時から体幹」グループLINEが結成されました。

早朝に一緒に体幹を!という目的で呼びかけられた、このグループ、有志数人が起床したら「おはようございます。」と。ひとしきり体幹トレーニングやピラティスをやった後には「〇〇をやりました。お疲れさまでした。」と早朝からコメントします。

 

早起きする習慣がついていいな、と思います。現在は日の出が遅いこともあり、乗艇期間中に比べると起床時間が後ろにずれていると思います。ただ、身体のリズムとしては、ある程度一定に起床時間を保つことが重要であると思うので、(個人差があると思いますが)、良い取り組みだと思います。

 

自分はこのグループを利用して、朝ごはん、そして大学に持って行く昼ごはんを早朝から作ることを習慣化したいな、と思っています。乗艇期間が終了して、割安であったエッセンがないので自炊の必要性が生じたことも一因ですが。

(↑新人戦期間中、茨戸では鍋で米を炊いていました)

 

/////////////

それとは別に1年目の伊藤亮太の食事管理もすることになりました。

勉強しながら、となりますが良いパフォーマンスが出せるようにアドバイスをしていきたいです。

///////////

短いですが、これで失礼します。

 

コメント (1)